2013年03月31日

第86回通常例会(2013年3月24日)

第86会 通常例会   3月24日

本日の司会はYさんです。
まず初めに、スピーチの語彙力強化を目的とする「今日の言葉」の紹介はYさんにしてもらいました。「今日の言葉は」ずばり『シチュエーション』です。

続いて、「今日のアイスブレイク」をしていただいたのはOさん。
「『いつやるの、今でしょ』という流行のキーワードを使った面白いスピーチで、この後、要所要所でみなさんが使っていました(笑)」
20130323大野さん.jpg

メインセッションの準備スピーチに入ります。

一番目のスピーカーはHさん。タイトルは「ハイキングのすすめ」
「ハイキングルックで登場されたHさん。ご自身の趣味である山登りについて話して頂きました。特に西武線沿線には魅力的な山が多いとの事で、ちょっと山へ行ってみようかなと感じさせてくれるお話でした。」
20130323林野.jpg

二番目のスピーカーはTさん。タイトルは「パスワードだけで大丈夫ですか」
「インターネット上で手軽に銀行手続きが出来るようになった昨今。本当にパスワードだけで大丈夫?と問いを投げかけるスピーチに、思わずハッとさせられました。」
20130323田邊さん.jpg

続いて、即興スピーチのセッションであるテーブルトピックスに入ります。司会はIさん。
「お題は卒業や入学・入社など、新たな門出の季節である『春』をテーマとした6題。本日入会式を迎えられたコロンビア出身のCさんが『目標』というお題に対してこのクラブで日本語を学び「妻とハッピーになる」というストレートなスピーチが印象的でした。」
20130323クリスさん.jpg

スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。論評の部の司会はMさんです。

「それぞれの論評者がスピーカーに対して、目標について良いところと改善したほうがよいところを話されました。」

最後にドキドキの表彰の部です。
本日のベストテーブルトピックス賞はMさん!
   ベスト論評賞はSさん! 
   べストスピーカー賞はHさん!
皆さんおめでとうございました!
20130323ラスト.jpg

「本日、新たにCさんが入会されました。また、時期会長選挙でSさんが選任され力強い所信表明のスピーチがありました。ますます所沢トーストマスターズクラブは盛り上がり、より良いクラブになって行くと思える例会でした。」

posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

第85回通常例会(2013年3月3日)

まず初めに、スピーチの語彙力強化を目的とする「今日の言葉」の紹介はHさんにしてもらいました。「今日の言葉は」ずばり適材適所です。

メインセッションの準備スピーチに入ります。
一番目のスピーカーはSさん。タイトルは「電子化のススメ」
「今流行の電子書籍についてお話しされました。電子書籍の便利さを具体的に話してくれて、思わず使ってみたくなりました。」
2013-03-03 14.10.22.jpg

二番目のスピーカーはKさん。タイトルは「組み合わせてみませんか」
「新しい組み合わせを考え提案をしていくのが仕事のKさん。雪見だいふくなどヒット商品を例に出し、組み合わせについて面白いお話をしていました。」
2013-03-03 14.17.39.jpg

三番目のスピーカーはSさん。タイトルは「体感時間を考える」
「子どもの時は時間が長く感じられ、大人になると時間が短いということを科学的な根拠なども含めてお話されました。充実していると時間が短いなど納得させられました。」
2013-03-03 14.26.53.jpg

四番目は特別コンテスト練習スピーチです。スピーカーはMさん。英語と日本語のスピーチの練習をしました。全員からのフィードバックを受けて、エリアコンテストでは頑張って欲しいです。
2013-03-03 14.35.57.jpg

続いて、即興スピーチのセッションであるテーブルトピックスに入ります。司会はSさん。
「ひなまつりにちなんで、ひなまつりの思いでや子どもの頃印象に残っていることなどのお題が出されました。Oさんが小さいころ冒険好きでマンホールに入って地下帝国を見に行ったときのドキドキしたお話が印象的でした。」
2013-03-03 14.57.57.jpg


スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。論評の部の司会はNさんです。

「総合論評のNさんは、エリアコンテスト前で開始の時から集中に欠けていたと厳しい論評をしました。」

最後にドキドキの表彰の部です。
本日のベストテーブルトピックス賞はOさん!
   ベスト論評賞はIさん! 
   べストスピーカー賞はSさん!
皆さんおめでとうございました!
2013-03-03 15.40.22.jpg

「ひなまつり、春、エリアコンテスト前ということで、全体的にゆるい感じの例会になりましたが、次回はいよいよエリアコンテストです。皆で協力してがんばりましょう。」

posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

