2013年06月23日

第92回通常例会(2013年6月16日)

securedownload-1.jpeg
本日の例会は、Tさんによるサクセスフルクラブシリーズ「クラブを越える」からスタート。これは自分が所属しているクラブを超えて活動することで『出会い、発見、感動』が生まれる事を、経験豊富なTさんの体験談を交えて話して頂きました。井の中の蛙が大海を知る良いきっかけとなる話だったのではないでしょうか。

さて、司会のTさん発案によりここから本例会はなんと英語禁止!
これより「所沢トーストマスターズクラブ」から「所沢乾杯発声人の会」と名称を日本語に変更して例会が進行されます!

securedownload-2.jpeg
早速、Yさん司会によるみんな大好き「即興演説発表」!4名の方が主に梅雨を主題とした即興演説を展開されました。そして思わず出てしまう「エアコン」「クーラー」「ドライ」など英単語の数々!ただでさえ難易度の高い即興演説に英語禁止の制限が加わり皆さん四苦八苦されてました。

続いて「準備演説発表の部」に移ります。

securedownload-3.jpeg
『早起きは三億の得』という強烈なタイトル!時間を有効に使える秘訣とは?
Sさんは今回が初スピーチだったのですが堂々と落ち着いて話されていました。

securedownload-4.jpeg
次はIさんによる『願いを叶える方法』蹴球が好きなIサンは本多圭介さんの幼少時代の作文を例に出され願いを声に出す事の重要性を主張されました。さらには必ず昇格する方法も!それはっ……!「所沢乾杯発声人の会」だけの秘密にさせて頂きますね。

securedownload-5.jpeg
最後にベテランTさんの『アベノミクス』。お金の価値やデフレインフレに対する解説など図解を使って難しいテーマをわかりやすく伝えておられました。

今回の表彰は
テーブルトピックス Yさん
論評        Sさん
準備スピーチ    Iさん
130616_01.jpeg

今回の例会は英語禁止ということで皆さん苦労されている様子でした。
それだけ英語は既に我々の生活になじんでおり、利便性が高い言語
だと感じました。

今後もどんどん例会に遊び心を取り入れて、より楽しい会にして行きましょう!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

第91回通常例会(2013年6月02日)

今日は梅雨入りした最初の週末でしたが、晴天で気持ちのよい陽気の中
畳の間でまったりと例会が始まりました。

この時期、暖かい気候になると毎回見学者が来てくれます。
本日も2名のゲストが参加してくれました。

まず、今日の言葉は、Sさんの「やぶさかでない」です。
私はたまにかっこつけて使いますが、残念ながら今日は使えませんでした。。

次に、本日のスピーカーは以下の3名です。

1人目は初スピーチのMさん。タイトルは「夏休みの大学生」。
図書館司書という資格を取得するために社会人になってから再度大学に
入り勉強をされているということでした。ちなみに自費出版含めたすべての
本は国立国会図書館法という法律により国立国会図書館に収めることになって
いるとのこと。自分の書いた本が全く売れなくても図書館には残るということ
で本を書きたい人には耳よりな情報でした。

2人目はSさん。タイトルは「もしドラッガーが剣道家だったら」。
竹刀を使った剣道の説明がかっこよくそしてわかりやすくボディーランゲージには
最適なトピックでした。経営戦略で使用するSWOT分析というフレームワークを使用
し自分の剣道を分析するという内容でした。
ビジネスではよく使用するフレームワークですが、私生活でも使用してみるなんて
面白いですね。

3人目はOさん。タイトルは「なぜ人は騙されるのか〜ネット業界の詐欺師達」。
「振り込め詐欺」が「お母さん助けて詐欺」に名称が変わり最近世間が注目している
テーマです。ご自身が経験した失敗談やそのとき心境を紹介し、誰でも詐欺にあう
んだという気持ちでいたほうがよいという提言が心に残りました。

今回の表彰は
テーブルトピックス Hさん
論評        Sさん
準備スピーチ    Sさん
2013-06-02 15.41.28.jpg

そして、今日の司会はHさんでした。
人数が少ない中で直前の変更も貪欲に笑いに変えてしまいましたね。
さすが司会のプロ。今日はお疲れ様でした。
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。