2014年06月22日

第116回論評ワークショップ(2014年06月15日) 

午前中にワールドカップ日本対コートジボワールの対戦があり、残念ながら1対2の惜敗という結果で日本全体が意気消沈した6/15(日)午後、そんな沈んだ気持ちを吹っ飛ばすべく所沢トーストマスターズ・論評ワークショップが開催されました!
場所はいつもの新所沢公民館が休館で、久し振りに所沢中央公民館での開催で、懐かしい気持ちにさせてくれました。

今日は通常例会とは異なり、トーストマスターズにとって重要なセッションである論評に焦点を当てた「論評ワークショップ」です。
最初に講師役のTさんが論評の意味・意義についてレクチャーをしてくれました。スピーカーへの論評は良い点はもちろん、スピーカーの成長を願って改善点もどんどん伝えていきましょうという内容が印象的でした。
WP_000556.jpg

次にTさんのレクチャーを踏まえて論評の練習をするため、Mさんにスピーチをしてもらいました。
Mさんのスピーチタイトルは「勝つための心構え」で、ナポレオン・ヒルの信頼の言葉「強い人が勝つとは限らない。すばしこい人が勝つとも限らない。私はできると考えている人が結局は勝つのだ。」等を紹介して、ワールドカップのコートジボワール戦に負けて自信を失いつつあった聴衆の気持ちを鼓舞してくれました。
そしてMさんのスピーチに対して全員で一言論評、様々な視点から改善点を言い合うことで論評の奥深さを知ることができました。
WP_000563.jpg

次にTさんにスピーチをしてもらいました。
Tさんのスピーチタイトルは「快適なスマホ選び」で、今まで6台のモバイル機器を購入したTさんの経験からスマホの購入は、@横幅、A画面サイズ、B重さ この3点が大きなポイントであることを紹介してくれました。様々な機種が製品化されていて、スマホ選びに迷う聴衆にとっては非常に役立つ情報でした。
WP_000559 - コピー.jpg

そしてTさんに対する論評を3名のメンバーにしてもらい「スピーチに対するフィードバック」を行い、更に他のメンバーが3名の論評に対する論評をして、「論評に対するフィードバック」を行いました。
WP_000565.jpg

スピーチの論評だけでも難しいのに、論評の論評となると更に難しい!と思いましたが、これがトーストマスターズの面白さ・醍醐味でもあるんですね。
 本日は「論評」について本当に多くの気づき・学びを得させてもらいました。講師役を務めて下さったTさん、本当にありがとうございました。
 
ということで、皆さんのご協力のお陰で論評ワークショップも盛会に開催されました。
ゲストの皆さん是非また所沢トーストマスターズにお越し下さい。心からお待ちしております!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

第115回通常例会(2014年06月01日) 

本日の例会は、外は汗ばむ陽気のなか、例会の会場も笑いで盛り上がりました。
というのも、本日の司会のYさんから事前にスピーチに笑いを入れましょうというオーダーを頂いていて
皆さん工夫してスピーチに笑いを盛り込みました。

先ず、今日の言葉はNさんの「夢」です。アイ ハブ ア ドリームのキング牧師の言葉を選んで頂きました。
新年度を迎えてぴったりの言葉です。

続いて、メインプログラムに入り、本日のスピーカーは3名です。

1人目のスピーカーはTさん、タイトルは「私と私の趣味」。
初スピーチにも関わらず、テンポよし、構成よしで、さらにスピーチ目標にそった、人となるが分かる内容でした。
趣味はマッサージをしてあげる事で、マッサージの後は自然と会話が弾むというスピーチ、聴衆は聞いていて和みました。

2人目のスピーカーはOさん、タイトルは「民話の力☆桃太郎に隠された真実を追え!」。
桃太郎の民話に隠された感情の抑揚はスピーチにも応用できる、という仮説を唱え
見事スピーチで実証してみせました。遊び心を加えた斬 新な発想に聴衆は笑い、時に首をかしげ、最後は魅了されました。

3人目のスピーカーはSさん、タイトルは「老人ホームのユニットケアって何?」。
最近異動したばかりの職場で管理職としてスタッフに説明し指導する立場にあるSさんは、
来月職場で行うスピーチの事前対策をパワポでプレゼンしました。
最近の快適に進化する老人ホームに聴衆は興味津々でした。

続いてテーブルトピックスマスターはMさん。
5月病がはやるこの時期、漫画「ゴリラーマン」の用務員のOさんのようにお酒に走るのでなく(解説付きの漫画があり笑いをとりました!)
楽しい事を考えて乗り切りましょうというお題は、好きな○○。
話しやすいお題で、ゲストの方も熱のこもった即興スピーチで盛り上 がりました。

今回の表彰は
テーブルトピックス Yさん!
論評        Tさん!
準備スピーチ    Tさん!
%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG

スピーチに笑いをウイットをというテーマでとても楽しい例会になりました!
そして本日も2名のゲストにご参加頂きました。
これからも楽しい例会が続きます。興味のある方はお気軽に見学にお越し下さい。
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。