場所はいつもの新所沢公民館が休館で、久し振りに所沢中央公民館での開催で、懐かしい気持ちにさせてくれました。
今日は通常例会とは異なり、トーストマスターズにとって重要なセッションである論評に焦点を当てた「論評ワークショップ」です。
最初に講師役のTさんが論評の意味・意義についてレクチャーをしてくれました。スピーカーへの論評は良い点はもちろん、スピーカーの成長を願って改善点もどんどん伝えていきましょうという内容が印象的でした。
次にTさんのレクチャーを踏まえて論評の練習をするため、Mさんにスピーチをしてもらいました。
Mさんのスピーチタイトルは「勝つための心構え」で、ナポレオン・ヒルの信頼の言葉「強い人が勝つとは限らない。すばしこい人が勝つとも限らない。私はできると考えている人が結局は勝つのだ。」等を紹介して、ワールドカップのコートジボワール戦に負けて自信を失いつつあった聴衆の気持ちを鼓舞してくれました。
そしてMさんのスピーチに対して全員で一言論評、様々な視点から改善点を言い合うことで論評の奥深さを知ることができました。
次にTさんにスピーチをしてもらいました。
Tさんのスピーチタイトルは「快適なスマホ選び」で、今まで6台のモバイル機器を購入したTさんの経験からスマホの購入は、@横幅、A画面サイズ、B重さ この3点が大きなポイントであることを紹介してくれました。様々な機種が製品化されていて、スマホ選びに迷う聴衆にとっては非常に役立つ情報でした。
そしてTさんに対する論評を3名のメンバーにしてもらい「スピーチに対するフィードバック」を行い、更に他のメンバーが3名の論評に対する論評をして、「論評に対するフィードバック」を行いました。
スピーチの論評だけでも難しいのに、論評の論評となると更に難しい!と思いましたが、これがトーストマスターズの面白さ・醍醐味でもあるんですね。
本日は「論評」について本当に多くの気づき・学びを得させてもらいました。講師役を務めて下さったTさん、本当にありがとうございました。
ということで、皆さんのご協力のお陰で論評ワークショップも盛会に開催されました。
ゲストの皆さん是非また所沢トーストマスターズにお越し下さい。心からお待ちしております!