2014年08月31日

第121回立川TMC合同例会(2014年8月24日)

本日の例会は通常例会とは異なり、立川トーストマスターズクラブと合同例会を開催致しました!


合同例会の司会を務めたのは立川クラブのTさん。


スピーチコンテストでご活躍されているTさんのコントロールぶりは非常に勉強になりました。

さて、メインセッションとなる準備スピーチの部では、本日はなんと7本もスピーチがされました。


トップバッターのTさんは、「依存性の高い趣味」というお題で、初スピーチにも関わらず堂々としたスピーチで、その人となりが分かる素晴らしいスピーチでした。


二番目のスピーカーはMさんで、タイトルは「トーストマスターズの成果」。トーストマスターズの活動がいかにご自身にとってプラスに働いたかという素晴らしいスピーチでした。

合同例会(所沢TMC) (8).jpg 

三番目のスピーカーはHさんで、「南・北・東・西の順」というタイトル。ご自身の育った場所に関してのエピソードをユーモアも踏まえお話しされました。


四番目のスピーカーはOさんで、タイトルは「俺とオカマとフィリピンと」。上級スピーチということもあり、聞き手の関心を上手く引き出していました。

合同例会(所沢TMC) (11).jpg


五番目のスピーカーはSさんで、タイトルは「見落としがちな価値」。「高尾駅」の建て替えに関し反対し、より大切な価値を訴える素晴らしいスピーチでした。


六番目のスピーカーはSさんで、タイトルは「諸刃のスピーチ」。実際の政治家を例にとりながら、良いスピーチを形作る要素を的確に話されました。

合同例会(所沢TMC) (14).jpg


最後のスピーカーはYさんで、タイトルは「ホメオパシーとは」。基本マニュアル最後に相応しく、マテリアルを駆使し聞き手を鼓舞するような素晴らしいスピーチでした。


続いては、各スピーカに対して良かった点や改善点を指摘する論評の部。

皆さん、各スピーカーの話を綿密に聞き、スピーカーにとってためになる素晴らしい論評をされていました。

合同例会(所沢TMC) (18).jpg


合同例会(所沢TMC) (20).jpg

合同例会(所沢TMC) (24).jpg

合同例会(所沢TMC) (25).jpg


さて、最後にドキドキの表彰の部です!

最優秀論評賞はYさん!

最優秀スピーカー賞はMさん!

おめでとうございます!!


本日の例会は合同例会ということもあり、ゲストの方を含め非常に多くの方が参加され、スピーチコンテストのような雰囲気を味わえました。


皆さん、ありがとうございました!

合同例会(所沢TMC) (31).jpg

posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

第121回通常例会(2014年08月03日)

猛暑というより、もはや酷暑といっていいほどの天候の中、今回もおおぜいのメンバーが集まりました。
ゲストもいらっしゃって、とても良いムードの例会となりました。

今回の司会者は、初めて大役を務めるTさんです!
冒頭の挨拶コメントも堂々としていて、安心感ある進行ぶりです。すばらしい^ ^

今日の言葉は「歓喜」とのこと。教育担当副会長でもあるOさんが選んだ言葉です。
思いっきり前向きなワードでいいですね。しかも今回Oさんは「あえて声に出してみよう」ということで、
参加者みんなで唱和!発声練習にもなったかも。

メインのスピーチは4本。充実していていいですね。

1人目はNさんです。
若いころに手品などとともにやっていたという「ジャグリング」を
披露してくださいました!目の前でみると、すごい完成度です、釘付け。。。
スピーチ自体も自然すぎるほどの会話調で、とても聴き心地よいものでした。

2人目はベテランYさんの登場。
こちらも特技披露のスピーチでした。
テーマは「俳句、始めてみませんか?」、普段はなじみの薄い俳句の世界を
噛み砕いてアピールされていました。具体的な句をいくつか提示いただくうちに
なんとなく惹きこまれていく感覚になってきました。やってみようかなー

さて、つづいて3人目のスピーカーはSさん。
「魅惑のワンダーランドJapan」というタイトルで、日本の文化ってこんなに面白いんだ
という内容でした。メインのお話は、けっこうあちこちに存在している「B級博物館」。
トリックアート博物館などは時折見かけますが、あやしい展示満載の博物館、
あげくは寄生虫の展示の写真など、びっくりするようなコンテンツの数々を紹介して
いただきました。ちょっと気持ち悪いのもありましたけど(苦笑)

最後のスピーカーはTさん。
お仕事のキャリアを考える、という真面目なお話です。
キャリアカウンセラーという勉強を通じて学ばれた、人のタイプ別のキャリア開発理論
を、具体的にわかりやすく事例をあげて解説していただきました。
これは真面目に勉強になりました。ありがとうございます。

続いてのコーナーは、即興スピーチの部です。

今回は、あえて抽象的なワードだけが提示されて、スピーカーは自由に発想できるような仕掛けを
つくってくださいました。オープン・クエスチョン型のお題で即興スピーチ。進行役のMさん、なかなか良いアイデアでした!
指名された人たちはみんな苦労してましたけど。

フィードバックセッションは、江戸クラブからゲスト参加のHさんに担当していただきました。
ベテランの論評進行は、さすがに切れがあってみんな勉強になったかと思います。
スピーチも4人とも素晴らしかったですが、スピーチに対する個別の論評も
今回はみんなハイレベルでした!!

そんなハイレベルな例会。

即興スピーチの最優秀賞はHさん。

個人論評の最優秀賞はTさん。

ベストスピーカー賞はYさんが獲得されました!

司会がはつらつと進行し、ベテランが論評を締める。最高の例会でした!

このブログを見られたあなた、ぜひこの楽しいスピーチクラブを見学に来てください。
きっと、あなたの人生にスピーチをする自信と喜びを与えてくれるはずです。

申し込みはこちら

twitterでもお気軽にご連絡ください!


DSC_0325.jpg
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。