2014年09月15日

第122回ユーモアスピーチクラブコンテスト


本日の例会は、今月入会された新入会員Tさんの入会式とユーモアスピーチのクラブコンテストがありました。

入会式ではTさんが入会されたきっかけとして、最近お仕事で講師役を依頼されることがあり
改めてスピーチを学びたいと思われた事を今後の抱負と合わせて堂々と話されました。

続いて、秋のコンテスト、ユーモアスピーチコンテストの部に移り、5名のコンテスタントの方がスピーチされました。

1番目のスピーカーはTさん「悩みはマトリックスで解決」
最近メタボ気味で食事を気にされているTさんは、1週間に摂取した食事を糖質と脂質のマトリックス表で分析。
家系ラーメン、二郎ラーメン、松屋…。その分析結果は。。

2番目のスピーカーはYさん「ワン プリーズ」
側近に教わった英語を使って総理大臣が米大統領とコミュニケーションし、とんでもない展開に。
作り話と実話を交えて、生兵法は怪我の元という教訓をスピーチされました。

3番目のスピーカーはNさん「ムーミンママのようになります」
保育の仕事をされているNさんは、保育は一人でなく皆で助けあって問題を解決することを
まるでムーミンがムーミンママやスナフキンに助けられて成長する様子に喩えてスピーチされ、最後のキメ(オチ)が見事に決まりました。

4番目のスピーカーはHさん「加齢による肉体的変化」
ついに五十肩を発症したHさん、若い時は同じ症状の年配の人を真似したり、突ついて面白がっていたのが、いつしか自分の身に。
ジャスチャーや声の使い分け、笑いのセンスが抜群でした。

5番目のスピーカーはSさん「オラクルマスターに聞く」
ユーモアスピーチのネタ探しに困ったSさんは(オラクル)カード占い師に相談する事に。
Sさんとカード占い師との掛け合いをユーモアたっぷりにスピーチされました。

皆さん素晴らしいユーモアスピーチでした。スピーチ準備、お疲れ様でした。

最後にコンテスト入賞者の発表です。
 1位 Hさん
 2位 Yさん
 3位 Sさん
おめでとうございます!

9/13のエリアコンテストにはYさんとSさんが出場されます。とても楽しみです。(Hさんはお仕事の都合で欠席になります。)

最後に余った時間でテーブルトピックス、即興スピーチを行いました。
お題は、何でもいいので面白い話(ユーモアスピーチ)を!
無茶ぶりにも関わらず、5名のベテラン勢が挑まれ、誰一人としてすべらず、見事に聴衆を笑わせました。

ttmc.jpg

以上、例会レポートでした。

HPをご覧になり興味を持たれましたら、是非いちど例会の見学にお越しください。
スピーチの初心者から上級者、年齢層も幅広く、さらに色んな幅広い職種の方が一緒にスピーチを学んでいます。
月会費は千円です。抜群のコスパです!!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。