2009年09月30日

第0回 所沢例会 その2

 準備スピーチの次のセッションは「テーブルトピックスピーチ」。司会者からお題を出され、その場でそのトピックについて、即興で2分間スピーチをするものです。司会者は立川クラブのH江さん。お題の出し方は意表を突くもので、お題を聞いた皆さんは、その「お題」だけでゲラゲラ受けていました。
お題は3つ出され、
@「もし歴史を好きなように変えられるとしたら、どのようにしたいですか?」
A「もし6月が全部祝日だとしたら、どのように過ごしますか?」
B「もし鳩山総理大臣と一緒に食事をすることになったら、どのようなことを話しますか?」
その場を想定して話すという、想像力を養うお題でした。お題を当てられたみなさんは苦戦しておりましたが、温まった雰囲気もあり、みなさんが面白おかしくスピーチされていました。

P1020863.JPG

 休憩を挟み、次のセッションは論評です。S藤さんの準備スピーチへの論評は、立川クラブからお越しのN村さん。初めての論評ということで、少し緊張されていたようでしたが、落ち着いて論評されていました。しっかり良い点、改善点を述べられていました。
 この論評の部の司会は赤羽クラブのH山さん。例会全体を論評する「総合論評」では、的確な改善点をお伝えし、それも、どうしたらよくなるかまでも、具体的にお伝えされていました。


 例会終盤では、今回の練習例会だけ「今日の反省点」というセッションを設けて、来ていただいたサポーターから、例会運営についてご意見をいただきました。私たちの例会を客観的に見ていただき、改善点を指摘していただくことによって、もっともっと例会の質を高めることができます。出されたご意見はとても建設的なものでした。これからの例会運営に取り入れさせていただき、さらに質の高い例会を目指して行きます。

P1020861.JPG

 今日の「練習例会」は準備スピーカー1名のこじんまりした例会でしたが、例会も滞りなく運営され、時間も守られ、笑いも多く、たった7人でも大盛況の例会になりました!
 このような例会にすることができたのは、サポーターの方のご協力のおかげです!心から感謝しております!

P1020869.JPG
 今回の練習例会で、第1回例会への勢いや、自信が付いてきました。
 これからも、所沢トーストマスターズクラブをよろしくお願いいたします!


2次会の様子です。
P1020871.JPG

P1020872.JPG
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129150288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。