2009年12月16日

第5回例会(12月6日) 今回は3人から参加表明が! その2

続いてOさんによるテーブルトピックスでは今年話題が尽きなかった「薬」について質問がありました。
P1030149.JPG
質問1「毒薬」:会員向けに対して、どのような効き目のある「毒薬」をつくりますか?
質問2「劇薬」:会員向けに対して、どのような効き目のある「劇薬」をつくりますか?
質問3「座薬」:会員向けに対して、どのような効き目のある「座薬」をつくりますか?
質問4「媚薬」:会員向けに対して、どのような効き目のある「媚薬」をつくりますか?
どの回答者もベストスピーカーになるための工作についてお話され、
会員に還元するスピーチとなりました。

続いて、本日の総合論評者のHさんが司会する論評の部では、3人の論評者により論評が行われました。
P1030162.JPG

最初の論評者Kさんは結論をもっと強調するとメッセージが伝わるという具体的なアドバイスがありました。続いて論評者のFさんはスピーチ内容に齟齬があり、説得が弱い点を指摘していて、なるほどと思わせる論評でした。
P1030155.JPG

最後の論評者Tさんは内容を掘り下げていき、スピーチの目標に照らし合わせて論評されました。
P1030159.JPG

本日の最優秀テーブルトピックス賞はSさん、最優秀論評賞はYさん、最優秀スピーチ賞はKさんが受賞しました。おめでとうございます。
P1030163.JPG


今日の2次会のお茶会の様子
P1030166.JPG
終始、和やかな雰囲気でした。また、今日見学に来られた方も、打ち解けた会話の中でクラブの内容をより詳しく知ることができたようです。
P1030164.JPG


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。