2009年12月31日

第6回例会(12月20日) クリスマス例会 その1

第6回所沢トーストマスターズクラブ例会は、
最初の準備よりゲストが多く、中央公民館の部屋の椅子が予想より
足りなくなるといううれしい悲鳴ではじまりました。。

P1030235.JPG

まず最初に、前回入会表明をしてくださった3人の入会式でした。
三者三様の理由から、所沢トーストマスターズを選んでくださったようです。これからも一緒にがんばりましょう!


司会は、盛り上げ上手なY口さんです。飾りとタペストリーを持ってきてくださり、準備段階から飾っていただきました。
P1030263.JPG
さらに、例会プログラムにもツリー、サンタクロースのクリップアートが入っていました。、司会の最中は、サンタクロースの帽子をかぶって、進行するという徹底ぶりでした。

クリスマス気分に包まれた例会が行われました。
P1030274.JPG

今日の言葉は、M村さんが紹介する「コンセンサス」意見の一致、合意の意味です。心理学によると、コンセンサスを得るには、6割〜7割の賛成が得られれば一般的には通常なようで、逆に9割を超えるとコントロールされてしまう状態だそうです。M村さんは入会されたばかりならがら、会員の知的好奇心も満たすような素晴らしい説明でした。
P1030270.JPG


そして、今日の面白話は、飯田橋クラブのK原さん。
面白話で駄洒落を披露したのは初めてです。
なかなか勇気がいるチャレンジだったことでしょう。
次は準備スピーチをしてくださるとのことで楽しみです。
P1030238.JPG


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): コミュニティ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「コミュニティ」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-01-11 23:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。