2010年03月07日

第11回例会(2010年3月7日)

所沢中央公民館3 月 7 日、外は小雨……

まだまだ冬か、と感じる寒さでしたが、例会会場の中は真夏でした! 本当に暑かった……。

ーーなぜって? そりゃもちろん笑いが多くて!

 
所沢トーストマスターズさて、他クラブからの応援の方にもご協力頂き、例会が始まる直前には 21 人が会場に! もう所沢クラブは自立できるクラブでは?……なんて思ってしまいました。
7 日の所沢クラブは正会員出席 11 名、他クラブサポーター 8 名、ゲストの方 2 名でした。テーブルを多めにセッティングしてよかった!

今日の司会は私、T です! 何度か司会をやりましたが、今日は目の前に沢山の人がいて 緊張! カミカミ! でしたが、なんとか時間通りに進められました。^^;
時間管理は基本中の基本! 時計に眼(ガン)飛ばして(死語?)時間誤差±1分を目指しました!

所沢トーストマスターズ「どっちのメディアSHOW」
テレビっ子の私たちの世代にあえてお勧めするものはラジオ!……という M.S さん。まずは両メディアの特徴を比較。テレビは日本人が世界で一番見ている時間が長いそうですが、ラジオ側も負けてはいません。決め手は「必聴! 深夜ラジオ!」。深夜枠の個性豊かなパーソナリティーによる、かなり「際どい話」や、メールやファックスによる視聴者からの意見がダイレクトに放送されること!
いやぁ〜、私は大変興味を持ちました! 特に「際どい話」のところに(笑)
聴いた直後に「ラジオを聴いてみよう」と行動させるような、活き活きとしたスピーチでした。
今夜は是が非でもラジオを聴かねば! Check it out, yo!

所沢トーストマスターズ「私が熱中する3つの事」
今日入会され、初めてスピーチする T.S さん……にもかかわらずスピーチの出だしから、皆さんの腹を抱えさせていました。10 年ぐらい前の「右脳ブーム」で培った技の良さを皆さんに伝えながら、自身の人となりも上手く伝えられていました。そしてなんと T.S さんは両利きだそうです! 2 年間かけての訓練。私は「できない」と思い込んでいることでも、訓練次第で「出来るようになる」と、とても勇気づけられました。しかも私と同い年で、共感することが多かったです!

所沢トーストマスターズ「ワークライフバランス」
お仕事は「介護」の N.S さん。実際の現場での仕事を伝え、仕事で学んだことが家庭でもそのまま役に立ち、家族円満につながっている、というお話でした。厳しい現場の仕事内容を聞いた時は、私はすごくリアルだなと感じましたが、 S さんは笑顔交じりで楽しく話されていました。
私は感じました。「 S さんは職人だ!」と。


所沢トーストマスターズ「香港 10 ドルの夜景」
あれ? 香港って 100 万ドルの夜景じゃなかったっけ?……と会場を疑問の嵐に巻き込んだ最後のスピーカー N.T さん。ーー実はせっかく旅行に行った香港の天候が悪く、よく見れなかったそうです、夜景が。そこでバスで他の場所へ移動したものの、車体に道端の木がガツン!ガツン!当たってくるアスレチックなバスだったそうで……(笑)100 万ドルどころか曇りで 10 ドル、いやいや、移動費用と時間を考えるとマイナス 10 ドルだったという……。

余談ですが、スピーカー人数の調整などで私から例会前日に打診し( 14 時間前?)、N.T さんは他クラブで発表された英語のスピーチを翻訳し、例会当日に日本語でスピーチされました。私は英語がわからず、内容がわからない・・・。なおさら日本語で聞きたくなる!
閑話休題、N.T さんが選んだ日本語でのスピーチは、とても臨場感に溢れ情景が浮かびやすく、一緒にスピーチに私たちも乗っかっている、一緒に旅をしているような感覚にさせられました。

テーブルトピック(即興スピーチ)の司会は、立川クラブの N さん。
お題は「子供のころよく見ていた TV 番組」など、答えやすい内容なので、スピーカーの方が生き生きされていました。
「自分に課すルール」というお題で、家族の靴を揃える、とスピーチされた方がいらっしゃいましたが、これが、家族円満につながっているということでした! これも見習わなければ……。

個人論評では、初論評に挑戦した K さん。
初めてにもかかわらず良い点、改善点をしっかりスピーチされていたので、「聴く力」がすごく鍛えられているな〜と感じました。

所沢トーストマスターズさて今日の受賞はーー
テーブルトピックは、立川クラブの F さん。
個人論評は、川崎クラブの F さん。
そして最優秀スピーチ賞は、今日初めてスピーチされた S さん!!

本人は緊張したとのことですが、4 名のスピーカーの中で、一番生き生きとスピーチされていたと思います。

実は今日の例会は、「市民新聞ところさわ」の記者さんが取材に来て下さいました!
そうです! 私たちクラブが新聞に紹介されることになりました!
私たちの気迫が所沢に広まっているのでしょうか!

追記: 記事詳細はこちら

今回も他クラブからの応援の方のおかげで、初ゲストの方にも好印象を与えることができました。サポーターの方には心から感謝いたします!! これからも所沢トーストマスターズクラブをよろしくお願いいたします!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会長です。HP大幅にアップグレードされて、デザインも美しくなりましたね。もううれしいことだらけです。
右上の写真も更新されましたが、誰が会長なのか全くわからないぐらい、みなさんが主体となっているので、これもまた良しです。笑
Posted by TMTM at 2010年03月11日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): コミュニティ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「コミュニティ」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-03-17 07:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。