2010年03月26日

第12回例会(2010年3月21日)

所沢トーストマスターズ夜半から未明にかけて半端じゃない強風に雨と、天気が心配されましたが、一転して穏やかな過ごしやすい日となりました。ほっ。。。

所沢トーストマスターズ本日の書き込みは、初めての司会「今日のトーストマスター」を務めました私、Tが担当します。何しろスピーチの大ベテランである先輩たちも含めて、毎回 20 人ぐらい集まる例会で、自分が司会を担当するなんて大丈夫かいな? というかんじでしたが、いやー、なんとかこなして家に帰ってきた今も、なんだかウソみたいです。そんな例会の様子をレポートさせていただきます。

所沢トーストマスターズ所沢のメンバーに加えて、他クラブサポーターゲストの皆さん、そして見学にいらしたゲストの方々が 3 名、総勢 19 名! 本日は欠席メンバーが 3 名もいたわけですから、所沢トーストマスターズクラブも本当に大きな組織になったものです。ゲストの皆さんには本当に感謝です!

……が、ドキドキしている司会者としては人数が増えるとちょっと複雑かも(笑)


所沢トーストマスターズ所沢トーストマスターズクラブ名物「今日のおもしろ話」は、まだ入会後 3 回目の出席で早くも役割を買って出たのSさん。まずはその積極的な姿勢が素晴らしいと思うのですが、話の内容もこれまた素晴らしかった!

テーマは「おやじギャグ」について。

職場で迷惑している人も多いかと思います、ホント。逆に自ら省みてドキッとしてしまう人もいたかもしれません。私もその一人でした(笑)。会場に笑いが溢れて、場の雰囲気が一挙に和みました。司会としては本当に有り難いことなんですよね。会場のみなさんの顔が目に見えてやわらかくなり、司会進行がとてもやり易くなりました。

そして、メインセッションである準備スピーチです。

所沢トーストマスターズ「もし怖そうな人に出会ったら!?」

1 人目のスピーカーはYさん。ご自身の体験談を基にしたスピーチを落ち着いた口調で話されました。怖い人に因縁をつけられた際に、走って逃げてしまうのは最悪の選択だとか。相手の怒りと真正面からぶつかるのではなく、相手の怒気をいなしてしまうのがベストだということです。ふむふむ、万が一そういう場面に遭遇してしまった時に備え、頭の中にちゃんとメモっておくことにしましょう。真面目な語り口とさりげないユーモアが絶妙に交じり合ったお話でした。

所沢トーストマスターズ「カバン探求」

続いては、立川クラブからおいでいただいたNさんによるスピーチです。とても興味をそそられるタイトルで、その内容もとても味のあるものでした。かのリリー・フランキーさんは「男はカバンを持つべきではない」という明快な主張をお持ちだそうです。女性タレントにモテモテなリリーさんが言ってるならそれに従ってみようか、なんて思ってしまいました! 男はカバンを持つべきか、いや、潔く手ぶらで外出すべきか……
なかなか深いテーマですね! 個人的にもとても興味深かったです!

所沢トーストマスターズ「サーキットでドリフトしよう!」

3 人目の準備スピーチはTさんです。男の子なら誰もが憧れるサーキットでのスポーツドライビング! その魅力を3つのポイントで「理論的」に解説。熱い口調と写真資料を使った、明快かつ納得性の高いスピーチに私はすっかり説得されてしまい、「来週末はサーキットに行ってみようか!」という気になってしまいました(笑)


所沢トーストマスターズ「指揮者から学ぶこと」

4 人目のスピーカーは、町田クラブよりお越しのIさん。上級スピーチだけあって「さすが!」の一言でした。リーダーシップのあり方を、オーケストラ指揮者のタイプ別に紹介していく内容なのですが、ユーモアを交えつつ、例にあげた指揮者の声色を真似てみるなど、声質や身振りにも配慮された迫力あるスピーチで、聞いていてとても勉強になりました。

続いてのセッション、テーブルトピック(即興スピーチ)の司会を担当していただいたのは、Kさんです。テーマは「卒業と新しい門出」ということで、「卒業したいこと」「新たに挑戦したいこと」などのお題に沿って、指名された人はあたふたしながらも即興でスピーチをされました。今回は見学にいらっしゃったゲストの方々にもご指名が(汗)。

しかし、堂々とお題に沿ってしっかりとスピーチされていました。素晴らしい! なお、ゲストの方に無理にお願いすることはありませんので、見学をご検討されている方はご心配なさらなくて大丈夫です! 念のため。

休憩を挟んで「論評の部」に入りました。
トーストマスターズクラブでは、スピーチや司会進行などの「アウトプット」に対して、フィードバックを受けてブラッシュアップしていく、ということが重要視されています。そしてフィードバックを発表すること自体もスピーチであり、ひとを動機付けするというリーダーシップの訓練にもなっています。ベテランと論評初体験者とが織り交ざって、 4 名のスピーチに対してフィードバックを行いました。

それにしても今回初の「個人論評」だったSさん、上手でした!トーストマスターズクラブ例会に参加し続けると、「聴く力」が飛躍的に高まる、というのは本当ですね。

所沢トーストマスターズ例会全体の「総合論評」では、Hさんがさすがと思わせるような、建設的なフィードバックを数多く頂きました。笑いも交えながら、指摘すべき点はきちんと挙げて、よし! 次回はがんばろう! とモチベーションがアップする絶妙な論評でした。さすがです!

さて、今回の表彰は!


所沢トーストマスターズ
テーブルトピックは、Sさん。
個人論評は、Nさん。
そして最優秀スピーチ賞は、Yさん!!

所沢純メンバーが独占!これって私の記憶する限り初めての快挙じゃないでしょうか。入会まもない皆さんが順調に力をつけてきている証拠ですね。私も頑張らなくては!

……ということで、滞りなく(笑)例会はお開き。
みなさんそれぞれが 2 時間の中で何かを得られた、学びの多い例会であったと思います。そんな中で一番多くの学びを得ることが出来たのは、何を隠そうこの私でした。このような場を得られたことに、皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。

お茶会はいつもの通り、ゲストの方も交えて和気あいあいでした。

さて、次回例会は航空公園でお花見! 例会です。
開花予想によると 4 月 4 日は絶好のお花見日和! 楽しみです。


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): コミュニティ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「コミュニティ」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-04-04 18:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。