2010年06月02日

第16回例会 受賞者インタビュー

所沢トーストマスターズクラブ新コーナー『受賞者インタビュー』

このコーナーは、所沢トーストマスターズの例会において、栄えあるベストスピーカーに選ばれた方に、スピーチを考えたきっかけ等をインタビューしたものです。

受賞者のスピーチ原稿の作成方法や、ネタ作りのコツ等、きっと皆さんの役に立つこと間違い無しです。

それでは記念すべき第一回に登場するのは、ベテランを超えた「超ベテラン」のあの方です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第 16 回例会 受賞者インタビュー

■タイトル『ジジ殺し』と呼ばれて / H さん


Q 今回のスピーチを考えた「きっかけ」について教えてください

A 妻に「そんなにお爺さん達と飲みに行って何の話をするの?」と聞かれたことから。


Q 準備はどのように、どのくらいの期間で行いましたか?

A 私は常日頃「ネタ帖」に「感動した事」「伝えたい事」「スピーチネタになりそうな事」を書き留めておりまして、その中のエピソードをいくつかつなげてスピーチ原稿を作成しますので、「どのくらいの期間?」になるのか計ったことがありません。しいて言えば 2 週間ですかね。


Q 自身のスピーチに対する論評や感想を聞いて、何か気付いた事はありますか?

A 相変わらず「緊張しぃ」のため、前の方が素晴らしいスピーチをされると、途端にテンパってしまい、「早口」になり、カツゼツが悪くなります。


Q 次回に向けての目標を教えて下さい

A メリハリのある「名人の語り口」が出来るようになりたいです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

H さん、ありがとうございました。
やはり「ネタ帖」は必須ですね。手帳や携帯、また散歩しながらボイスレコーダー、という手もあるので、是非皆さんも実践してみてはいかがでしょうか?

さて、そもそもタイトルが気になる「『ジジ殺し』と呼ばれて」の内容は……こちらの例会記録をご覧下さい!


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーチのヒント | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。