2010年06月05日

第16回例会(2010年5月30日)

所沢トーストマスターズクラブ少し肌寒い陽気の5月30日、新所沢コミュニティセンター別館(泉町)にて所沢トーストマスターズクラブ第16回例会が開催されました。

ただ陽気は寒くても、会場の中は熱のこもったスピーチと割れんばかりの拍手で活気に満ち溢れているのが所沢トーストマスターズの特徴!

月末の忙しい時期にも関らず所沢トーストマスターズ会員13名、他クラブサポーター2名、見学者2名の総勢17名の参加を頂いて、今回も楽しく有意義な2時間を過ごすことができました。

そして今回の例会では冒頭に入会式が行われ、 新たに 1名の方が所沢トーストマスターズの会員として承認され、正式なメンバー となりました。

ちなみに所沢トーストマスターズは、スピーチに興味のある方なら誰でも見学自由ですので、気軽にお問い合わせ下さい。

さて今日の司会は…… 所沢トーストマスターズクラブ私、S です。司会は初挑戦で緊張しましたが、会場の和やかな雰囲気と、大きな拍手が私の心を落ち着かせ、何とか無事に例会を進行させることができました。


所沢トーストマスターズクラブ「選ばれしカモ」

1 番バッターは S さん。選ばれし「カモ」って一体どんな「カモ」だろう? と思ったら、何と自分が 詐欺に遭ってカモに なってしまった話でした(泣)。騙されている時の心理状態や、詐欺師の騙しテクニックを、臨場感ある言葉で表現されたので、聞いている私達もドキドキ! でも、最終的にお金は戻ってきたとのことで一安心♪ 会場の誰しもが、改めて詐欺に気をつけなければ!! と実感したのでした。

所沢トーストマスターズクラブ「カワイイ!だけじゃダメッ!!」

2 番バッターは N さん。カワイイ!だけじゃダメッ!!と、いきなりタイトルで怒られてしまいました(笑)。具体的に「何が」「どのように」カワイイのか? 最近の若者は何を見ても直ぐに「カワイイ!」「カワイイ!」を連呼するが、それでは伝えたいことがきちんと相手に伝わらず、認識のズレが生じてしまう! こうしたコミュニケーションの問題を改善するためには、(1) 感性を磨くこと(インプット)、(2) 表現を心がける(アウトプット)が大切です。デートで彼女を褒めるのは「カワイイ」だけじゃダメッ!! 皆さんもうお分かりですよね。

所沢トーストマスターズクラブ「読書のすすめ」

3 番バッターは O さん。スピーチが始まると突然、聴衆の前を歩きながら話をする O さん。そう! 今日のスピーチ目標はビジュアルエイド! まさしくビジュアル的に聴衆を引きつけながらスピーチは展開され、読書会で読書仲間を増やすことで、新たな本に出会うことができ、偏りがちな思考も解消され、読書の楽しさも倍増間違いなし! 最近、流行っている朝活事情も含めて情報提供してくれました。スピーチで紹介された O さんの 人生を変えたという 1 冊 「ゆるすということ」ぜひ読んでみたいですね。

所沢トーストマスターズクラブ「『ジジ殺し』と呼ばれて」

4 番バッターは H さん。「ジジ殺し」って人を殺したの!? ……ご安心下さい、ジジ殺しとは年配の方々と親しくして可愛がってもらうことで、決して人を殺してしまった話ではありません♪ 年配の方と親しくするのは面倒臭い、と思われがちですが、実は豊富な経験から的確なアドバイスをもらえたり、時には 高級な飲食店でおごって貰えたり と、良いことも沢山あります。そんな年配の方と付き合う秘訣を紹介。それを聞いた私達は、自分たちも「ジジ殺し」をしたい! と思ったのでした(笑)。

所沢トーストマスターズクラブ続いてはハラハラ!ドキドキ! のセッション「テーブルトピックス(即興スピーチ)」。

テーブルトピックスの目的は、意見を求められた時に短時間でまとまった発言ができるようになることです。
担当はTさん。お題は「面白かった旅行の話」「旅行先でのグルメ話」で、当てられた3人はヒヤヒヤしながらも、オーストラリア旅行や広島旅行、誰と食べるかが重要など、即興で楽しい旅の話をしてくれました。

休憩を挟んで「論評の部」。

論評はスピーカーの更なる成長を目的として、各スピーチに対して論評者が良かった点および改善点を伝えます。いずれの論評も良かった点を複数あげてスピーチを評価し、最後に改善点を提示して次回のスピーチに繋がる的確なアドバイスがなされていました。

所沢トーストマスターズクラブさて、今日の表彰は、
テーブルトピックス賞は2回目の見学で2回目の受賞、Tさん!
個人論評賞は、Sさん!
そして最優秀スピーチ賞は、Hさん!
皆さん、受賞おめでとうございました!!

さて、最優秀スピーチ賞に輝いたHさんは、一体どのようにスピーチを考えたのでしょうか? そこんところ気になりますよね?
……というわけで、突撃インタビューをしてありますので こちら をどうぞ!

所沢トーストマスターズクラブ例会後は同じ会場で、お菓子とジュースを食べながらのお茶会です。例会の振り返りやメンバー同士のコミュニケーションの場となっていて、こちらも例会に引けをとらず楽しい雰囲気で、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

ちなみにこの日は、数日前に発売されたばかりの、あの革命的な魔法のデバイス iPad がなんと 2 台も!みんな興味津々で触らさせてもらっていました。

……ということで、皆さんのご協力のお陰で何とか無事に司会を務めることができました。本当にありがとうございました。ゲストの皆さん是非また所沢トーストマスターズにお越し下さい。

心からお待ちしております!


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。