2010年07月08日

第19回例会 受賞者インタビュー

所沢トーストマスターズクラブこのコーナーは、所沢トーストマスターズクラブの例会において、栄えあるベストスピーカーに選ばれた方に、スピーチを考えたきっかけ等をインタビューしたものです。

今回の受賞者は、沖縄出身の T さんです。
なんと T さん、初スピーチだったにも関わらず、見事な語り口と豊かな声量でベストスピーカーとなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第19回例会 受賞者インタビュー

■「おや?」 / T さん

Q 今回のスピーチを考えた「きっかけ」について教えてください
A 実は今月、母親の誕生日でして、親の事を考えていたのがきっかけです。また「なんくるないさー」の使い方について「おや?」と思ったのもあります。ちなみにタイトルは「親」と「おや?」を掛けてみたのですが、気付かれず……

Q 準備にはどんな苦労がありましたか
A タイトルから話の内容はすんなり決まったのですが、いざ練習してみると、所要時間より短かったので、話の長さの調節に苦労しました。

Q 自身のスピーチに対する論評や感想を聞いて、何か気付いた事はありますか?
A 声が大きすぎた、に尽きます。ついつい声を張ってしまい、20 〜 30 人の部屋なのに、200 〜 300 人くらいいるつもりで声を出してしまいました。やはり皆さんの感想にも「声がかなり大きかったです」と……

Q 次回に向けての目標を教えて下さい
A 当然「空間に合った声量で」スピーチをすることですね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
T さん、ありがとうございました。

ちなみになぜ声が大きすぎたのかというと、実は T さん、弁論大会で全国優勝の経験をお持ちなんですね! 凄いです!

さあ、そんな強者が集まっている所沢トーストマスターズクラブに是非、足をお運びください。
そして、気になるスピーチの内容は……例会記録 Coming Soon!!


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。