2010年07月21日

第 20 回例会(2010.7.18)

所沢トーストマスターズクラブ梅雨も開け、日差しが強くなって来ました。蝉も 1 年ぶりに活動再開です。ーーそう、夏です、本格的な夏の到来です!

しかし暑い! 熱いっ! アツすぎるっっっ!
あまりのアツさに畑のトマトも真っ赤だわっ!

……というわけで、気温、パソコン、この文面、いずれもアツいが、なんといってもやはり今一番アツいのは……
もちろん先日、国際本部に登録されて、晴れてトーストマスターズ・インターナショナルの正式クラブに認定されたばかりの我が所沢トーストマスターズクラブですねっ!?

さて、本日も新たな仲間がクラブに加わりました!
入会式も滞り無く行われ、ますます活気溢れることでしょう!

今日の言葉は「袖触り合うも多生の縁」
「道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも、前世からの深い因縁によるものだ」という意味。ここ所沢トーストマスターズで皆さんと出会ったのも、袖触り合うも多生の縁。

今日のおもしろ話。
T さんが日常経験した「なんで!?」と思うお話です。
T さんが乗った電車は時間帯のおかげでガラガラ、まさに車両貸し切り状態。そこへ一人年配の女性が乗車して来ました。そして何故か、通路を挟んだ自分の正面の座席に腰を下ろしたのです。
……なんで!?

所沢トーストマスターズクラブさて、第20回例会は、チャーター記念特別プログラム、会長による「クラブビジョンスピーチ」が行われました。これまでの所沢トーストマスターズを振り返り、そして、これからの所沢トーストマスターズを「熱く」語っていただきました。「Follow Your Passion」という新たな標語も加わり、個人の成長をクラブが支えていく指針となる事でしょう。

それでは準備スピーチのセッションに移ります。


所沢トーストマスターズクラブ「新たな一歩」

最初のスピーカーは本日入会したばかりの K さんが、早速登場です。バリバリと仕事をこなし全国各地を飛び回る K さんに、他の社員に教育研修の一環で話をしてほしい、と打診がありました。以前から朝礼などで人前で話す経験があったので「大丈夫だろう」と引き受けたら、もの凄く緊張してしまい結果は惨憺たるものに……。「このままでは人前で話せなくなる!」という強い危機感から新たな一歩を踏み出すべく、トーストマスターズクラブへの入会を決意した、というお話でした。

所沢トーストマスターズクラブ「旅は道連れ」

旅行が趣味だという N さんが、その経験を活かし、旅先における3つの失敗と、そこから得られた教訓をお話ししてくださいました。飛行機が天候の影響で飛べなくなり次の日仕事なのに帰る事ができない、電車のホームを間違えて特急に乗れなかった、などをたくさんのユーモアを交えながらのスピーチに、会場は笑いの連続!
失敗したその時はとても大変だったでしょうが、過ぎれば良い思い出ですね。


所沢トーストマスターズクラブ「月旅行」

M さんはのっけから「実はスピーチの内容がまとまっていないんです」と爆弾?発言。
「人間、思えば叶う」との格言から「月旅行」とタイトルだけは思いついたそうですが、果たしてどうスピーチを「着地」させるのか……今回、一切スピーチ原稿を書かずに挑んだ M さん。聞いている方はハラハラドキドキでしたが「もしかしてこれも作戦のうち?」と思わずにいられない、斬新なスピーチでした!

続いては即興力を鍛える「テーブルトピックス」。

お題を出すのは、毎度おなじみ H さん。
「あなたが○○している方」として「応援」「あこがれ」などを入れて、メンバーやゲストの方に出題。今日始めて見学にこられた方も多少緊張しつつも一生懸命スピーチされていました。
ちなみに最後のお題だけは何故か「実はこの人が好き」という暴露系!(笑) さすがベテラン H さん、ひねりが効いていましたね!

休憩を挟み、論評の部。

それぞれの準備スピーチに対し、暖かくそして的確にフィードバック。自分ではこういう意図だったが、ちゃんと伝わったか?
準備スピーチをされた方々は、それぞれの論評に頷きながら聞きいっていました。

所沢トーストマスターズクラブそれでは最優秀賞の発表です。

最優秀テープルトピックス賞は、H さん。
最優秀論評賞は、S さん。
最優秀スピーカー賞は、K さん。

皆さん、おめでとうございます!
また、最優秀スピーカー賞に輝いた K さんに、今回のスピーチを考えたきっかけ、準備方法等をインタビューしましたので、是非こちらもご覧下さいね!

さて、来月も「チャーター記念パーティー」などイベントが盛りだくさん。……とはいえ、正式クラブになる事が目標ではなく、あくまで「スピーチを通した自己成長」が目標。これからも自己成長に向け、自己研鑽していきましょう!


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。