2011年07月03日

第42回 通常例会 (2011年7月3日)

42回例会の司会を務めさせていただきましたKです。
7月らしい暑い日でしたね!例会も熱気にあふれたものでした!

101107_1533~01.jpg

本日は、役員選挙、役員就任式、入会式も行われました。
7月から期もかわり、新しい仲間も増え新たな気持ちになります♪

本日の準備スピーチのトップバッターはOさん。
タイトルは、「トヨタ工場から学ぶ、簡単家事生活!」
トヨタ生産方式を日常の家事にいかすというスピーチです。
トヨタ生産方式で今までの洗濯ものの7工程を3工程に減らしたとか!!
仕事にも家事にも活用できるって、考えてもみなかった。
考えたOさんにびっくり!そしてさすが「世界のトヨタ」だと痛感しました(笑)

2011070314360000[1].jpg

2番目のスピーカーは、Oさん
タイトルは、「『人生案内』のすすめ」
『人生案内』とは、投稿者の悩みをそれぞれの専門家たちが
メッセージ(回答)を贈ってくれる読売新聞の連載記事のことです。
さまざまな年齢の記事を4つ抜粋してこの連載記事を読むことをすすめてくれました。
記事を読むとどれも身近にありそうな悩みなので自分が励まされている感じがしました!!

2011070314460000[1].jpg


3番目のスピーカーは、Aさん
タイトルは、「温故知新」
諸葛孔明とドラッカーのマネジメントについての共通点をスピーチしていただきました。
リーダーとはどうあるべきか?震災後、こういう時期だからこそ、
と問い正す必要があると思うので非常に参考になります!
「三国志で学ぶランチェスターの法則」という本を以前読んだのですが
その当時あまりわくわくしなかったのですが、Aさんのおかげで今なら楽しく読める気がしてきました(笑)

2011070314540000[1].jpg



テーブルトピックスの部は、Tさんの司会で節電関連のトピックで即興スピーチが繰り広げられました。
まさに、家庭でも職場でもタイムリーな話で、メンバーがどんな節電対策や暑さ対策をしているのか
知ることもできたしまた参考になりました〜!

休憩をはさみ、論評の部では、スピーカーに対する、良い点、改善点を論評者が論評します。
今回の論評者3名とも論評のベテランです。なので、論評の仕方が非常に参考になりました。
スピーカーの方たちも次回への励みになったこと間違いなしです。

それでは受賞者の発表です♪
テーブルトピックス賞は、Yさん(入会されたばかり)
ベスト論評賞は、Mさん(最近、声もスピーチスキルもパワーアップしています)
ベストスピーカーは、Oさん(またまた入会まもない大型新人)

おめでとうございます!(^^)!

2011070315540000[1].jpg


新しいメンバーが増え、活気にあるれているクラブです。
ご興味ございましたら、見学に来てくださいね!お待ちしております。








posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。