2012年05月12日

通常例会(5月6日)

5月6日、所沢クラブ役員のSさんが司会を務められました。
なんとSさんは、「将来の夢」だったことを、今回のゴールデンウィーク中に叶
えたようです。「息子と一緒に酒を飲む」ことだそうで、父と息子の関係が深まっ
たそうです。私も15年前に父と一緒に飲みましたが、父は何か上機嫌でした・・。

例会最初でスピーチして、例会を温める役割「今日のアイスブレイク」。
今日の担当はOさん。
私たちが余暇を過ごしている時にも、働いている方がいらっしゃる。その人のお
かげで休日が楽しくなる、というスピーチでした。ほんとにその通りですよね。
逆の立場を考えることで、人に感謝できるようになるともいます。

準備スピーチの一人目は、Mさん。
上級マニュアルの「販売」が目的のスピーチでした。タイトルは「テレビショッ
ピング」。Yさんにお客さんになっていただき、商品のPCを進めていました。
スピーカーのMさんとお客役のYさんは、ぴったりの息で、とても楽しかったで
す。

二人目は、Tさん。
上級マニュアルの「技術的なスピーチ」なのですが、目的は、技術的な話が分か
らない聴衆と仮定したものです。スピーチタイトルは「水漏れを止めろ」。
PCウイルスの対策の主な事柄を、素人でも分かるように噛み砕いて伝えられて
いました。

三人目、Aさん。
スピーチプロジェクトは「トピックのリサーチ」。タイトルは「原因と結果」。
最近の居眠り事故を分析し、その対応策を伝えられていました。
とても大事なことで、どうしても眠い時は、思い切って寝る、仮眠をとる、とい
うのがとても効果があるそうです。
今のご時世の大切なことも感じました。やっぱり休息は大事ですよね。

今日の受賞者は、
テーブルトピック Hさん
論評 Yさん
準備スピーチ Tさん、でした。

DSC_0009.JPG

次回例会は、
・役員選挙
・モーメンツオブトゥルース(真実の瞬間)
となっております。
通常の例会とは異なりますが、クラブ運営やディスカッションを学ぶ、良い機会
だと思います。


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。