2012年07月04日

第66回通常例会(6月17日)

6月17日、今日はトーストマスターズクラブの年度末です。
これを書いている私Tは、1年間会長をやらせていただきました。
今日が会長としての最後の例会になりました。

会場は、初めて借りる「音楽室」です。
今日の司会者のMさんから事前に「音の出るものを持参!」と連絡があったので、
皆さんガンガン音を鳴らしておりました。
ビールの缶やら、ハーモニカやら、今流行のipad?からのデジタルな音源からも
音をだし、何が何の音なのかわからないぐらい楽しい(騒々しい?)例会になり
ました。
今日は、すでに入会宣言しているゲストの方2名がいらっしゃいました。

今日の準備スピーカー1人目は、次期教育担当のIさん。
来期のスピーチ進捗について、すでにどのように進めるかを考えており、ご自身
のやり方、考え方をユーモアを交えて伝えられていました。

2人目は、今期書記係のだんでぃSさん。
ご自身の会社の新しく雇った社員の言葉づかいについてのスピーチでした。
若い男の社員は、事あるごとに「まじっすか!」というのが癖。
若い女性社員は、「チョーすごぉい!」など、なんでも「チョー」を付けたがる。
それでも、何年も仕事をしていくと、イッチョマエになるものなんだ・・。
その若い奴の成長が嬉しい、とのことでした。

3人目は、今期会員担当のTさん。
今回はスピーチではなく、「効果的な聴き方」というワークショップを行いまし
た。30分という短い時間でしたが、「正しく、効果的に聴く」ことの重要性が
わかりました。テストスピーカーのNさんは、久しぶりのご参加でした。
なんと、そろそろNさんは「おとうさん」になるそう!!

テーブルトピックス(即興スピーチ)の司会者は、ジョブズOさん。
昔見たことある??子供の電話相談のお題でした。
無理難題がお題で、スピーカーもダジダジでした。
面白おかしく、皆さんはご自身の経験談も含めてスピーチされておりました。

司会のイケメンMさんが今期末の例会を仕切っていただき、やっぱり盛り上がり
ました!そのせいなのか??次回例会では入会式があり、どんどんクラブは活気
が出てきました!

次回例会にもゲストが3人予定されており、今期末の例会は盛会に終わりました。
P1060451.JPG


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。