2012年07月16日

第68回 例会記録(7月15日)


 梅雨明けを思わせる好天気の中、例会がとり行われました。
 今回は、3名の方の入会式から始まり、仲間が一挙3名増えました。見学の方も3名いらして、所沢トーストマスターズの先行きは今日の晴天に負けない、幸先明るく、また熱い息吹を吹き込んでくれるでしょう。

 今日のトーストマスターズはベテランSさん。
 冒頭「1歳の娘が抱っこして、とせがむけれど暑いので困る」と話していました。子育てが一段落した身にすると「勿体無い!今しか娘さんとベタベタできませんよ」と突っ込みたくなりました。

 さて、今日の準備スピーチは3名。
 Kさんは社会人になった年に体調を崩したが、故郷のお母様へ電話し、旬の野菜を取ることで元気になった体験談を、かわいいイラストも使いスピーチされました。どんな季節でも「旬の野菜のパワー」があり、しかも旬のものは安い。急に野菜が食べたくなりました。

 Yさんは病院に勤務されていた時の体験から「いまここから」できることを考えてみませんか、と提案されました。余命いくばくもないおばあさんの患者さんから「また明日待ってるよ」と一日の終わりに声をかけられたエピソードは、Yさんならではのものでしょう。

 Hさんは30年以上アルコールを摂取してきて、自分は依存症だと思ってきた。しかし、ノンアルコールビールを飲んだら美味しくて、酒を飲まなくてもいられた。2日、3日飲まなくても、依存症に現れる症状も出ずに「ドライな日」を送っている。
 と、振り返ってみると3人のスピーチは、はからずも「健康」というテーマで繋がっていることが分かりました。
 時節柄、皆様もご自愛下さい。

 そしてテーブルトッピクスマスターはSさん。お題は「もし自分が〇〇だったら」。
5人の方が「総理大臣だったら」「大物映画監督だったら」「文部科学大臣だったら」などのテーマに挑戦しました。

 今日の最優秀賞は
テーブルトッピクス Nさん
論評        Yさん
スピーチ      Hさんでした。

 以上、3連休の中日に実施されたトーストマスターズの例会記録です。

2012-07-15 20.16.00.jpg

今回の画像はForbes仕様です^^


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。