2013年08月04日

第95回通常例会(2013年7月28日)

本日はいつもの例会会場から気分一新、所沢市民文化センターミューズで例会が行われました。テーブルを囲む重厚なレザーの椅子に腰を掛けて迎える例会は新鮮でした。
例会では先ずYさんの入会式がありました。Yさんはかつて転勤族で今回のトーストマスターズクラブ入会が4回目という大変ベテランの方で、クラブにとって頼もしい方が入会されました。
続いて、エリアガバナーも勤めるTさんから9月に行われる「ほらふきスピーチ」コンテストのワークショップをして頂きました。ほらふきスピーチは、ユーモアスピーチと違いメッセージを盛り込む必要はなく、楽しむのが一番!ということで、子供に桃太郎を読み聞かせるお話からその桃はどうも青森県六ヶ所村からきて肥大化したというホラを吹く例を挙げて解説頂きました。

写真1.jpg

続いて通常例会、本日の司会のIさんです。ちょうど入会して1年を迎えるタイミングで今日が初司会ということですが、既にベテランといってもよい位、実力のある安定した司会ぶりでした。

一番目のスピーカーはSさん。タイトルは「宗教法人S教の入会説明」。
どんなネガティブな事でもポジティブに考えを変えてしまうという教典をお持ちのSさんとてもユーモアたっぷりのスピーチでした。

二番目のスピーカーはSさん。タイトルは「マナーアップ」。
通勤の満員電車で見かける様々なマナー違反についてボディーランゲージを駆使して分かりやすくメッセージを伝えたスピーチでした。

三番目のスピーカーはYさん。タイトルは「魔法の粉」。
日常生活の身の周りにある様々な粉、ジュウソウ、ミョウバンなど、夏の気になる匂い対策に有効な粉の効用や取り扱い方法を、まるでテレビ通販で商品をプレゼンする人のように、豊富な商品知識を基にした説得力のあるスピーチでした。

写真5.jpg

四番目のスピーカーはTさん。タイトルは「面談室にて」。
面談室にて先日クライアントへの商品プレゼンを行った営業マンに対して上司が部下にスピーチの改善提案を2点する状況を、豊かな演技力で聴衆を引き込むスピーチでした。

写真6.jpg

本日のベストテーブルトピックス賞はHさん!
   ベスト論評賞はMさん! 
   べストスピーカー賞はTさん!
皆さんおめでとうございました!

写真7.jpg

posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371131584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。