2013年08月10日

第96回通常例会(2013年8月4日)

今回はいつもより少ない人数での例会となりました。
夏休みでお出かけしている方もいらっしゃるのでしょうね。

はじめに会長のSさんと会員担当のNさんの夫婦漫才のような楽しい雰囲気で、新会員Sさんの入会式がありました。新会員Sさんは相当仕事の出来そうな方とお見受けしますが、さらにスピーチ力・プレゼン力もあげたいという志の高い方で、これからのスピーチが楽しみです。
1.jpg


今日の司会はYさんです。Yさん独特の口調により粛々と例会が進められていきます。

一番目のスピーカーはSさん。タイトルは「コミュニケーションについての考察」
コミュニケーションの場はインターネット上にシフトしてきたが、感情・表情・声のトーンなどが読み取れないなど課題もあり、アナログでの交流も大切にしたいというスピーチでした。話している内容をパソコンに映しながら工夫してスピーチされていました。
3.jpg


二番目のスピーカーはNさん。タイトルは「あなたの人生は、日々のセンタクで成り立っている!!」
センタク=洗濯・・ではなく選択です!2択・3択で参加者への質問から始まりました。私たちは人生において、さまざまな選択をしながら生きています。幸せになるための選択とは!?興味深いスピーチでした。
4.jpg


三番目のスピーカーはHさん。タイトルは「三題話し2」
参加者から3つのテーマを募ってスピーチされました。「ビール」「飛行機」「シャンプー」そして今日の言葉「一期一会」を含め、四題話しです。バラバラのようなテーマでありながら、スムーズにつなげていてお見事でした。
5.jpg


続いて、即興スピーチのセッションであるテーブルトピックスに入ります。司会は先日入会式をされたばかりですが、実はベテランのYさんです。時間はたっぷりあったので「夏」に関する6つのテーマでした。


本日のベストテーブルトピックス賞はTさん!
   ベスト論評賞もTさん! 
   べストスピーカー賞はNさん!
皆さんおめでとうございました!
6.jpg
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371671888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。