2013年09月08日

第98回通常例会(2013年9月1日)

司会は学生のSさん。去年12月に入会ですが、2度目の司会をしっかりと
こなされ成長ぶりに感心しました。

今日の言葉は、「振り返る」。まだ今年は終わってないですが、早めに振りかえって、
残りの月日を大切にしようということでした。

即興スピーチのセッションであるテーブルトピックスに入ります。司会はSさん。
「私のこだわっているもの」など、4つの質問に、メンバーが即興スピーチを行いました。

続いて、メインセッションの準備スピーチに入ります。

一番目のスピーカーはSさん。タイトルは「気合と根性 失業編」。失業時代に努力と根性で
がんばった体験談を話されました。初めてのスピーチでしたが、とてもまとまったスピーチでした。

二番目のスピーカーはKさん。タイトルは「夢見ていますか」。家族や自分の夢、そして
ケンタッキーフライドチキンを作ったカーネル・サンダースのエピソードで夢をあきらめない
大切さを話されました。

三番目のスピーカーはNさん。
タイトルは「評価者に必要な評価規準と説明責任としての評価基準」」
前回の審査員ワークショップで話された評価基準と漢字違いの評価規準について、
小学校での経験を踏まえて話されました。

四番目のスピーカーはTさん。タイトルは「華麗なるリーダーシップマニュアル」
ガバナーという立場から、スピーチマニュアルをお米、忘れられがちなリーダーシップマニュアルを
カレーに例えて、両方おいしいものであることを説明されました。

スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。論評の部の司会は私Tです。今回は、論評コンテストの評価基準を事前に配り、共感、分析、助言、論評の要約のはいった論評をするという課題を出しました。論評の要約は時間切れでなかなか入れられないようでした。

最後にドキドキの表彰の部です。
本日のベストテーブルトピックス賞はOさん、Sさん!
   ベスト論評賞はYさん! 
   べストスピーカー賞はSさん!
皆さんおめでとうございました!
WP_000255 のコピー.jpg

参加者は少なめでしたが、充実した会になりました。


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。