2014年04月26日

第112回通常例会(2014年04月20日) 

今回初めて、例会記事を作成しますSです。
本日は私の知る限りゲスト最多で、非常ににぎやかな例会でした

本日の例会の司会者はOさんです。
まず初めに、スピーチの語彙力強化を目的とする「今日の言葉」の紹介はTさんにしてもらいました。「今日の言葉は」ずばり「第一歩」です。使いやすくていい言葉ですね。

一番目のスピーカーはMさん。
タイトルは「節電アクション」
Mさんは前回のスピーチに続いて、エネルギー問題のスピーチです。
節電アクションということで、個人レベルでできる節電について話してくれました。
白熱電球をLEDに代えることで、長期的なコストの削減と環境への貢献しようという提案をされました。

二番目のスピーカーはM.Tさん。タイトルは「今後の日本経済」
経済という難しいテーマでしたが、例や図をうまく使うことで、わかりやすくなおかつ面白く説明されていました。
日本円や株、債券といったものの安全性などについても触れていました。

三番目のスピーカーはT.Tさん。タイトルは「傾聴ロールプレイ」
「傾聴」というテーマで、日常会話のロールプレイを通して、聞くということを分析するということを行っていました。
傾聴というのは、相手の話を自分のフィルターを通して聞くのではなくて、相手の言うことをそのまま受け入れることであると主張されていました。

スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。
論評の部の司会は私Sです。
論評者のYさん、T.Yさん、Tさんいずれも具体的な改善案を示していてよい論評でした。


最後にドキドキの表彰の部です。
   ベスト論評賞はT.Yさん! 
   べストスピーカー賞はT.Tさん!

所沢TMC0420_02.jpg
皆さんおめでとうございました!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。