2014年06月08日

第115回通常例会(2014年06月01日) 

本日の例会は、外は汗ばむ陽気のなか、例会の会場も笑いで盛り上がりました。
というのも、本日の司会のYさんから事前にスピーチに笑いを入れましょうというオーダーを頂いていて
皆さん工夫してスピーチに笑いを盛り込みました。

先ず、今日の言葉はNさんの「夢」です。アイ ハブ ア ドリームのキング牧師の言葉を選んで頂きました。
新年度を迎えてぴったりの言葉です。

続いて、メインプログラムに入り、本日のスピーカーは3名です。

1人目のスピーカーはTさん、タイトルは「私と私の趣味」。
初スピーチにも関わらず、テンポよし、構成よしで、さらにスピーチ目標にそった、人となるが分かる内容でした。
趣味はマッサージをしてあげる事で、マッサージの後は自然と会話が弾むというスピーチ、聴衆は聞いていて和みました。

2人目のスピーカーはOさん、タイトルは「民話の力☆桃太郎に隠された真実を追え!」。
桃太郎の民話に隠された感情の抑揚はスピーチにも応用できる、という仮説を唱え
見事スピーチで実証してみせました。遊び心を加えた斬 新な発想に聴衆は笑い、時に首をかしげ、最後は魅了されました。

3人目のスピーカーはSさん、タイトルは「老人ホームのユニットケアって何?」。
最近異動したばかりの職場で管理職としてスタッフに説明し指導する立場にあるSさんは、
来月職場で行うスピーチの事前対策をパワポでプレゼンしました。
最近の快適に進化する老人ホームに聴衆は興味津々でした。

続いてテーブルトピックスマスターはMさん。
5月病がはやるこの時期、漫画「ゴリラーマン」の用務員のOさんのようにお酒に走るのでなく(解説付きの漫画があり笑いをとりました!)
楽しい事を考えて乗り切りましょうというお題は、好きな○○。
話しやすいお題で、ゲストの方も熱のこもった即興スピーチで盛り上 がりました。

今回の表彰は
テーブルトピックス Yさん!
論評        Tさん!
準備スピーチ    Tさん!
%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG

スピーチに笑いをウイットをというテーマでとても楽しい例会になりました!
そして本日も2名のゲストにご参加頂きました。
これからも楽しい例会が続きます。興味のある方はお気軽に見学にお越し下さい。
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。