2014年07月13日

第119回通常例会(2014年07月06日) 

トーストマスターズの年度初めは7月ということで、今日は新年度最初の例会。


いつもよりも改まった雰囲気の中、所沢トーストマスターズ第119回通常例会が3名のゲストを迎え総勢16名で盛大に開催されました!


最初はK新会長の開会挨拶。少し緊張されているとのことでしたが、堂々とした挨拶で新年度は順調にスタートしました。

WP_000597.jpg

次は新役員の就任式。今期エリア14ガバナーに就任したAさん進行の下、新たな役員の皆さんが役員就任の宣誓を行い、無事に所沢トーストマスターズ新役員7名が誕生しました♪今年1年間どうぞ宜しくお願い致します。


 続いては、準備スピーチの部です。

「超高速 自分史」

1番バッターはSさん。

始めてのスピーチでしたが、自分で作成したマテリアルを用いて自分の歴史を分かり易く解説してくれました。特にスピーチ歴に焦点を当てて話されていたので、トーストマスターズメンバーもSさんの話を共感して聞くことができました。

素晴らしいマテリアルばかりで、今度ぜひマテリアル作成のワークショップをやってもらえればなと思いました!

WP_000615.jpg


「楽しい会話のための話題」

2番バッターはHさん。

初対面の人とでも楽しく会話ができるためのテクニック「キドニタテカケ衣食住」を具体例を交えながら紹介してくれました。スピーチはもちろんコミュニケーション能力向上を目指すメンバーにとっては本当に役に立つ内容で、例会後のお茶会でも早速取り入れてみました。

WP_000616.jpg


 「バカにされよう」

3番目はMさん。

 スピーチ冒頭で聴衆に質問を投げかけて興味を引き付け、またスピーチ最後に聴衆に質問を投げかけ考えさせる。そんなスピーチテクニック満載の内容で、最初から最後まで聴衆を飽きさせない素晴らしいスピーチでした。

WP_000623.jpg


休憩を挟んで「テーブルトピックス」です。

テーブルトピックスは突然のお題に即興でスピーチをするセッションで、通常メインはスピーカーなのですが、今日のテーブルトピックスはちょっと違った雰囲気。

司会のSさんが葬式ネタで大爆笑をかっさらい、当てられたメンバーも笑いながらスピーチしなければなりませんでした(笑)。


続いて「論評の部」です。

論評はスピーカーの更なる成長を目的として、各スピーチに対して論評者が良かった点および改善点を伝えます。いずれの論評も良かった点を複数あげてスピーチを評価し、最後に改善点を提示して次回のスピーチに繋がる的確なアドバイスがなされていました。


さて、今日の表彰は、

最優秀テーブルトピックス賞はNさん&Kさん!

個人論評賞はHさん&Yさん!

そして最優秀スピーチ賞はMさん!


皆さん、受賞おめでとうございました!!

WP_000629.jpg

例会後は同じ会場で、お菓子とジュースを食べながらのお茶会です。

例会の振り返りやメンバー同士のコミュニケーションの場となっていて、こちらも例会に引けをとらず楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまいます。


以上、例会レポートでした。


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。