2014年08月06日

第121回通常例会(2014年08月03日)

猛暑というより、もはや酷暑といっていいほどの天候の中、今回もおおぜいのメンバーが集まりました。
ゲストもいらっしゃって、とても良いムードの例会となりました。

今回の司会者は、初めて大役を務めるTさんです!
冒頭の挨拶コメントも堂々としていて、安心感ある進行ぶりです。すばらしい^ ^

今日の言葉は「歓喜」とのこと。教育担当副会長でもあるOさんが選んだ言葉です。
思いっきり前向きなワードでいいですね。しかも今回Oさんは「あえて声に出してみよう」ということで、
参加者みんなで唱和!発声練習にもなったかも。

メインのスピーチは4本。充実していていいですね。

1人目はNさんです。
若いころに手品などとともにやっていたという「ジャグリング」を
披露してくださいました!目の前でみると、すごい完成度です、釘付け。。。
スピーチ自体も自然すぎるほどの会話調で、とても聴き心地よいものでした。

2人目はベテランYさんの登場。
こちらも特技披露のスピーチでした。
テーマは「俳句、始めてみませんか?」、普段はなじみの薄い俳句の世界を
噛み砕いてアピールされていました。具体的な句をいくつか提示いただくうちに
なんとなく惹きこまれていく感覚になってきました。やってみようかなー

さて、つづいて3人目のスピーカーはSさん。
「魅惑のワンダーランドJapan」というタイトルで、日本の文化ってこんなに面白いんだ
という内容でした。メインのお話は、けっこうあちこちに存在している「B級博物館」。
トリックアート博物館などは時折見かけますが、あやしい展示満載の博物館、
あげくは寄生虫の展示の写真など、びっくりするようなコンテンツの数々を紹介して
いただきました。ちょっと気持ち悪いのもありましたけど(苦笑)

最後のスピーカーはTさん。
お仕事のキャリアを考える、という真面目なお話です。
キャリアカウンセラーという勉強を通じて学ばれた、人のタイプ別のキャリア開発理論
を、具体的にわかりやすく事例をあげて解説していただきました。
これは真面目に勉強になりました。ありがとうございます。

続いてのコーナーは、即興スピーチの部です。

今回は、あえて抽象的なワードだけが提示されて、スピーカーは自由に発想できるような仕掛けを
つくってくださいました。オープン・クエスチョン型のお題で即興スピーチ。進行役のMさん、なかなか良いアイデアでした!
指名された人たちはみんな苦労してましたけど。

フィードバックセッションは、江戸クラブからゲスト参加のHさんに担当していただきました。
ベテランの論評進行は、さすがに切れがあってみんな勉強になったかと思います。
スピーチも4人とも素晴らしかったですが、スピーチに対する個別の論評も
今回はみんなハイレベルでした!!

そんなハイレベルな例会。

即興スピーチの最優秀賞はHさん。

個人論評の最優秀賞はTさん。

ベストスピーカー賞はYさんが獲得されました!

司会がはつらつと進行し、ベテランが論評を締める。最高の例会でした!

このブログを見られたあなた、ぜひこの楽しいスピーチクラブを見学に来てください。
きっと、あなたの人生にスピーチをする自信と喜びを与えてくれるはずです。

申し込みはこちら

twitterでもお気軽にご連絡ください!


DSC_0325.jpg
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

第120回通常例会(2014年07月20日)

梅雨明け間近の7月20日、第120回通常例会が開催されました。

参加者は17名。連休谷間にもかかわらず集まった多くの会員たちの意気込みで熱い例会となりました。


今回の準備スピーチは4人。


一番手のT瀬のスピーチは「魅力的な弱火料理」

(基本マニュアル2「スピーチの構成」)。


料理が苦手だったT瀬さん。弱火で料理するコツを覚え各段に料理の腕前が上がったという内容でした。


なぜ弱火だとおいしい料理ができるかという、科学的根拠も示され、説得力も意外性もあるスピーチで、皆さん「へえ〜」と聞き入っていました。


二番手のS谷さんのスピーチは「人生で大事なことはすべてパチンコで教わった」

(基本マニュアル5「ボディランゲージ」)。


タイトルから爆笑させられます。そして、スピーチの内容も、S谷さん独特の笑いに満ち、腹を抱える人が続出。マテリアルの絵も含め、聴衆は独特のおかしさに身もだえさせられました。


三番手はK来さん。「自作自演ですが、なにか」

(基本マニュアル10「聞き手を奮い立たせる」)。


占い師から指摘された自分の弱点を克服すべく、努力して営業力を身につけ、上司にも評価されるようになったという体験を踏まえ、ミュージシャンが「自作自演」するように、自分の企画も自分で営業する必要がある、皆さんもぜひそうすることを勧めます、という

内容。まさに、プロジェクトの目的に沿った、聞き手を奮い立たせてくれるスピーチでした。

                                                         

四番手はT岡さん。「トモ&タカHD株式会社・株主総会」

(上級マニュアル:テレビでのコミュニケーション4「記者会見」)。


副社長が株主総会後に記者会見を開いたという設定で、会社の次期経営計画を説明するという内容でした。

経営者の立場にたって記者(聴衆)たちからの厳しい質疑にも答えるという極めて高度なスピーチで、上級マニュアルの難しさも痛感させられました。


こうした魅力的なスピーチに対し、各論評者たちはそれぞれ的確に、良かった点と改善点を示し、スピーカーへの思いやりのこもった論評をしました。


なお、テーブルトピックスのセッションでは、テーブルトピックマスターのO田さんが、「テレビの「アメトーク」のように○○芸人になったつもりで答えてください」として4人の会員に「どういう芸人になりたいか」など様々なお題をだし、指名された人は即興で楽しいスピーチを繰り広げていました。


そして、すべてのセッションが終わり、いよいよ栄えあるベストスピーカー賞の発表です。


ベストスピーカー賞はK来さん

ベスト論評賞はA木さん。

ベストテーブルトピックス賞はH山さん。


皆さん、おめでとうございます!

今回も楽しくも緊張感のある例会でした。


そして、例会後のお茶会では、くつろいだ雰囲気で和気あいあいと雑談に花を咲かせたのでした。



 DSC_0256-SMILE.jpg


このブログを見られたあなた、ぜひこの楽しいスピーチクラブを見学に来てください。

きっと、あなたの人生にスピーチをする自信と喜びを与えてくれるはずです。


申し込みはこちら


twitterでもお気軽にご連絡ください!

@TMC_TOKOROZAWA


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

第119回通常例会(2014年07月06日) 

トーストマスターズの年度初めは7月ということで、今日は新年度最初の例会。


いつもよりも改まった雰囲気の中、所沢トーストマスターズ第119回通常例会が3名のゲストを迎え総勢16名で盛大に開催されました!


最初はK新会長の開会挨拶。少し緊張されているとのことでしたが、堂々とした挨拶で新年度は順調にスタートしました。

WP_000597.jpg

次は新役員の就任式。今期エリア14ガバナーに就任したAさん進行の下、新たな役員の皆さんが役員就任の宣誓を行い、無事に所沢トーストマスターズ新役員7名が誕生しました♪今年1年間どうぞ宜しくお願い致します。


 続いては、準備スピーチの部です。

「超高速 自分史」

1番バッターはSさん。

始めてのスピーチでしたが、自分で作成したマテリアルを用いて自分の歴史を分かり易く解説してくれました。特にスピーチ歴に焦点を当てて話されていたので、トーストマスターズメンバーもSさんの話を共感して聞くことができました。

素晴らしいマテリアルばかりで、今度ぜひマテリアル作成のワークショップをやってもらえればなと思いました!

WP_000615.jpg


「楽しい会話のための話題」

2番バッターはHさん。

初対面の人とでも楽しく会話ができるためのテクニック「キドニタテカケ衣食住」を具体例を交えながら紹介してくれました。スピーチはもちろんコミュニケーション能力向上を目指すメンバーにとっては本当に役に立つ内容で、例会後のお茶会でも早速取り入れてみました。

WP_000616.jpg


 「バカにされよう」

3番目はMさん。

 スピーチ冒頭で聴衆に質問を投げかけて興味を引き付け、またスピーチ最後に聴衆に質問を投げかけ考えさせる。そんなスピーチテクニック満載の内容で、最初から最後まで聴衆を飽きさせない素晴らしいスピーチでした。

WP_000623.jpg


休憩を挟んで「テーブルトピックス」です。

テーブルトピックスは突然のお題に即興でスピーチをするセッションで、通常メインはスピーカーなのですが、今日のテーブルトピックスはちょっと違った雰囲気。

司会のSさんが葬式ネタで大爆笑をかっさらい、当てられたメンバーも笑いながらスピーチしなければなりませんでした(笑)。


続いて「論評の部」です。

論評はスピーカーの更なる成長を目的として、各スピーチに対して論評者が良かった点および改善点を伝えます。いずれの論評も良かった点を複数あげてスピーチを評価し、最後に改善点を提示して次回のスピーチに繋がる的確なアドバイスがなされていました。


さて、今日の表彰は、

最優秀テーブルトピックス賞はNさん&Kさん!

個人論評賞はHさん&Yさん!

そして最優秀スピーチ賞はMさん!


皆さん、受賞おめでとうございました!!

WP_000629.jpg

例会後は同じ会場で、お菓子とジュースを食べながらのお茶会です。

例会の振り返りやメンバー同士のコミュニケーションの場となっていて、こちらも例会に引けをとらず楽しい雰囲気であっという間に時間が過ぎてしまいます。


以上、例会レポートでした。


posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

第116回論評ワークショップ(2014年06月15日) 

午前中にワールドカップ日本対コートジボワールの対戦があり、残念ながら1対2の惜敗という結果で日本全体が意気消沈した6/15(日)午後、そんな沈んだ気持ちを吹っ飛ばすべく所沢トーストマスターズ・論評ワークショップが開催されました!
場所はいつもの新所沢公民館が休館で、久し振りに所沢中央公民館での開催で、懐かしい気持ちにさせてくれました。

今日は通常例会とは異なり、トーストマスターズにとって重要なセッションである論評に焦点を当てた「論評ワークショップ」です。
最初に講師役のTさんが論評の意味・意義についてレクチャーをしてくれました。スピーカーへの論評は良い点はもちろん、スピーカーの成長を願って改善点もどんどん伝えていきましょうという内容が印象的でした。
WP_000556.jpg

次にTさんのレクチャーを踏まえて論評の練習をするため、Mさんにスピーチをしてもらいました。
Mさんのスピーチタイトルは「勝つための心構え」で、ナポレオン・ヒルの信頼の言葉「強い人が勝つとは限らない。すばしこい人が勝つとも限らない。私はできると考えている人が結局は勝つのだ。」等を紹介して、ワールドカップのコートジボワール戦に負けて自信を失いつつあった聴衆の気持ちを鼓舞してくれました。
そしてMさんのスピーチに対して全員で一言論評、様々な視点から改善点を言い合うことで論評の奥深さを知ることができました。
WP_000563.jpg

次にTさんにスピーチをしてもらいました。
Tさんのスピーチタイトルは「快適なスマホ選び」で、今まで6台のモバイル機器を購入したTさんの経験からスマホの購入は、@横幅、A画面サイズ、B重さ この3点が大きなポイントであることを紹介してくれました。様々な機種が製品化されていて、スマホ選びに迷う聴衆にとっては非常に役立つ情報でした。
WP_000559 - コピー.jpg

そしてTさんに対する論評を3名のメンバーにしてもらい「スピーチに対するフィードバック」を行い、更に他のメンバーが3名の論評に対する論評をして、「論評に対するフィードバック」を行いました。
WP_000565.jpg

スピーチの論評だけでも難しいのに、論評の論評となると更に難しい!と思いましたが、これがトーストマスターズの面白さ・醍醐味でもあるんですね。
 本日は「論評」について本当に多くの気づき・学びを得させてもらいました。講師役を務めて下さったTさん、本当にありがとうございました。
 
ということで、皆さんのご協力のお陰で論評ワークショップも盛会に開催されました。
ゲストの皆さん是非また所沢トーストマスターズにお越し下さい。心からお待ちしております!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

第115回通常例会(2014年06月01日) 

本日の例会は、外は汗ばむ陽気のなか、例会の会場も笑いで盛り上がりました。
というのも、本日の司会のYさんから事前にスピーチに笑いを入れましょうというオーダーを頂いていて
皆さん工夫してスピーチに笑いを盛り込みました。

先ず、今日の言葉はNさんの「夢」です。アイ ハブ ア ドリームのキング牧師の言葉を選んで頂きました。
新年度を迎えてぴったりの言葉です。

続いて、メインプログラムに入り、本日のスピーカーは3名です。

1人目のスピーカーはTさん、タイトルは「私と私の趣味」。
初スピーチにも関わらず、テンポよし、構成よしで、さらにスピーチ目標にそった、人となるが分かる内容でした。
趣味はマッサージをしてあげる事で、マッサージの後は自然と会話が弾むというスピーチ、聴衆は聞いていて和みました。

2人目のスピーカーはOさん、タイトルは「民話の力☆桃太郎に隠された真実を追え!」。
桃太郎の民話に隠された感情の抑揚はスピーチにも応用できる、という仮説を唱え
見事スピーチで実証してみせました。遊び心を加えた斬 新な発想に聴衆は笑い、時に首をかしげ、最後は魅了されました。

3人目のスピーカーはSさん、タイトルは「老人ホームのユニットケアって何?」。
最近異動したばかりの職場で管理職としてスタッフに説明し指導する立場にあるSさんは、
来月職場で行うスピーチの事前対策をパワポでプレゼンしました。
最近の快適に進化する老人ホームに聴衆は興味津々でした。

続いてテーブルトピックスマスターはMさん。
5月病がはやるこの時期、漫画「ゴリラーマン」の用務員のOさんのようにお酒に走るのでなく(解説付きの漫画があり笑いをとりました!)
楽しい事を考えて乗り切りましょうというお題は、好きな○○。
話しやすいお題で、ゲストの方も熱のこもった即興スピーチで盛り上 がりました。

今回の表彰は
テーブルトピックス Yさん!
論評        Tさん!
準備スピーチ    Tさん!
%E5%86%99%E7%9C%9F-3.JPG

スピーチに笑いをウイットをというテーマでとても楽しい例会になりました!
そして本日も2名のゲストにご参加頂きました。
これからも楽しい例会が続きます。興味のある方はお気軽に見学にお越し下さい。
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

第114回通常例会(2014年05月18日) 

初夏の匂いが漂う、5月の下旬、最近、入会ラッシュで
活気が出ている所沢トーストマスターズクラブ。
本日も2名のゲストが参加してくれました。

まず、今日の言葉は、Tさんの「潮時」です。
潮時ってネガティブな印象がありましたが、
実はポジティブな単語であること。

次に、本日のスピーカーは以下の4名です。

1人目は初スピーチのNさん。タイトルは「○○の三点盛」。
初スピーチにも関わらず、堂々とスピーチされていました。会社で研修の
講師をやられているのを聞いて納得。自己紹介がてら三点まとめて、
自身の学生時代のコネチカット州の留学のこと、趣味の
ジャグリングのこと、いまの会社になぜ入ったのか等をスピーチ。
引き出しが多そうなので、今後も凄く期待します!

2人目は初スピーチのHさん。タイトルは「コミュ道は一日にしてならず」。
こちらも初スピーチでした。自身のコミュニケーション下手を克服する
為に、長年のディベートクラブへの参加や、神経言語心理学を学ばれた
とのこと。その努力家の姿勢に脱帽。いままで経験してきた、事から
話す内容に心が篭っていなければ、聴衆には響かないことを主張。
まったくその通りですね。
これからも期待しています!

3人目はSさん。タイトルは「マンションと一戸建てのメリット」。
最近、勉強しているマンションと、一戸建ての比較についてのレクチャー。
自分はアナログ派なので、パワーポイントは使いません。
といいつつ、自分で書いたフリップを用意。鉄拳風のシュールな
プレゼン。隕石や、大地震が起こったときに、マンションが壊れる
絵柄が出てきましたが、そのセンスに一同爆笑。

4人目はSさん。タイトルは「失敗のすすめ」。
第十回目の記念すべきスピーチ。
人生の二大失敗について、語っていました。剣道を続けなかったこと、
大学時代勉強しなかったこと。でも、良い友達に恵まれたことや、
経験をつみ、自分の納得する職業につけたことなど、ポジティブな
面もあり、その経験から、いろいろ学ばれたようです。
人は失敗から学ぶことが出来る。力強く宣言する、Sさんは、
とても、力強かったです。

今回の表彰は
テーブルトピックス Yさん!
論評        Nさん!
準備スピーチ    Sさん!
image2 のコピー.jpeg

今回も盛り上がりました!
スピーチスキルを高めたい方や、自身の表現に興味のある方、
自分の主張を聞いて欲しい方?はぜひ、見学にきてくださいね!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

