2013年12月09日

第103回通常例会(2013年11月17日)

今日、第103回例会は、いつもとは別の会場、航空公園そばのミューズにて執り行われました。

司会はベテランメンバーのMさん。準備段階からいろいろと企画を立てて盛り上げようと努力してくださっていました。
例会冒頭で、会長や司会から挙げられたキーワードは「サプライズ」!みんな何かしらおもしろいサプライズをぜひお願いします、という無茶なお願いを言われて、メンバーは軽いパニック(笑)
最初に、新たに入会されることになったMさんをお迎えして、メンバーみんなであたたかく入会式をしました。真面目で前向きな新メンバーを加えることができて、とてもうれしくなりました。
あたたまったところで司会のMさんが、プログラムを読み上げます。なにかいつもと違う・・・順番を少し変えていただきました、これによって各メンバーの段取りも少しずつ変わって、ドキドキ感が増しました(笑)

準備スピーチは4本。最初はSさんのスピーチからです。
健康法に関するお話でした。トーストマスターズクラブでの経験はまだ浅いのですが、Sさんは雰囲気がとても落ち着いていて、見ていて安心感のある7分間でした。
2番目はKさん。「このぉー、××猫が!ー」、なんだかビックリするタイトル(笑)、真面目な雰囲気のKさんにしては、かなりのサプライズだったかもしれません。口にする言葉は大切、というメッセージはとても納得感の高いものでした。
お次はIさんです。「ちょいワル先生」、巧妙な語り口でIさんにとってとても印象深いある人物について語っていました。Iさんは入会当初から比較するとかなりスピーチ上達してます!最後まで引き込まれてしまいました。ボディランゲージも、多くはなかったですが効果的に使っていたと思います。
最後はOさん。ご自身の体験をつうじて、どのような心構えで主体的に将来のキャリアをきりひらいていくべきか、という力強いメッセージが込められたスピーチでした。タイトルはズバリ「キャリアショックに備えよ!」、うーん、これものめり込んで聞いてしまいました。

さて、つづいてテーブルトピックス。担当はクラブ内ではベテランといっていいYさん。いつもながらの独特な雰囲気を漂わせながら、淡々と「難しい即興スピーチのお題」を告げていました(笑)

今日は、実はスピーチに対する論評は、各スピーチの「直後」に行われました!いつもですと、聞いたスピーチに対するフィードバックは充分に検討する余裕があるのですが、今日はそんな余裕はまったくなく、各担当者はほぼ即興でフィードバックをしていました。当事者じゃなくてホントに良かった。。。
DSC_0313.JPG
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

第102回ハイキング例会(2013年11月3日)

今年は台風が多い!ということで、11/3(日)文化の日が晴れるか不安もありましたが、当日は秋らしい晴天となり、絶好のハイキング日和となりました♪
場所は所沢市から電車で約1時間、青梅線の羽村駅から徒歩15分ほどで行ける「浅間岳」で、標高は約250メートルでした。250メートルくらい楽勝だと思っていたら、これが急な勾配が続く山道で、途中で上着を脱ぎ、息を切らせながら山頂へたどり着きました。
IMG_2631.JPG

山頂には沢山のドングリが転がっていて、3歳、4歳、6歳の子供達が一生懸命に拾っていました。ここで一休みして全員で集合写真をパチリ。ゲストで参加して下さったUさんがカメラ用の三脚を持って来てくれていて無事に全員集合の写真が撮れました♪
さすがベテランお父さんです!
IMG_2635.JPG

そして浅間岳を下山した後は、山のふもとにある「羽村郷土博物館」へトイレを借りがてら見学へ。羽村の歴史って??と思っていたら、古くは縄文時代の遺跡があったり、養蚕が有名だった、玉川上水取水口が設置されていたなど、興味深い歴史が満載でした!

次は待ちに待った昼ごはん!
多摩川の河川敷でシートを敷いて、皆で丸くなっておしゃべりしながらお弁当を食べましたが、もちろんその片手にはアルコール!大人のハイキングということで、昼から堂々とお酒を飲まさせてもらいました♪
IMG_2641.JPG

食後はもちろんトーストマスターズらしく、テーブルトピックス♪
たとえお酒を飲んでいても、出されたお題に即興で答えられるのが所沢トーストマスターズメンバー!
「アメリカ刑務所で教育プログラムとしてトーストマスターズが活用されている」「公務員より民間の方が頑張れば高い報酬をもらえる」「夫婦の文化(文化の日にちなんで)」などといった即興スピーチを披露していました!

 ということで、本日はベストテーブル賞の発表はありませんでしたが、ゲストで参加してくれた新婚ホヤホヤMさんの奥様、家族4人で参加してくれたKさんの奥様、2人のスピーチがとても素晴らしかったです!!
 ぜひまた来年も所沢トーストマスターズ・ハイキング例会へ遊びに来てくださいね!
IMG_2647.JPG
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第101回通常例会(2013年10月20日)

冷たい雨が降る中、101回例会が行われました。
場所はいつもの新所沢公民館です。
S会長はディビジョンコンテストのお手伝いで府中へ。

K会長代理の開会宣言で開始、本日のトーストマスターはIさんです。
今日の言葉「石にかじりついても」K会長代行。
1.JPG

3 山口さん.JPG
スピーチ1 Yさん
私だけの記念日

スピーチ2 Aさん
聴こえない障害について

スピーチ3 Sさん
ソーシャルメディア炎上事件簿

スピーチ4 Tさん
傾聴入門


テーブルトピックスマスターはSさん。
テーマは「秋」。芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、文化祭などが語られました。

ゲストは
Tさん。(初)

優秀者は
テーブルトピックス
Hさん
論評
Yさん
準備スピーチ
Yさん
でした。
7 表彰写真.JPG

11名と少ない出席者でしたが、和気藹々と16時まで例会、
その後お茶会が開かれました。

次回、11月3日はハイキング例会「羽村かたらいの路」へ、
多摩川河原にての例会となります。是非ご参加下さい!
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

第100回記念例会&M夫妻結婚記念パーティー(2013年10月6日)

前日の雨も止み秋晴れの平成25年10月6日夕刻、西武百貨店8F バンケットルームにて「所沢トーストマスターズ第100回記念例会&M夫妻結婚記念パーティー」が開催されました。
2.JPG

所沢トーストマスターズは平成21年10月4日に設立され、最初は3名での船出でしたが、その後他クラブメンバーのご支援とご協力を頂きながら、徐々に人数を増やしいきました。
そして平成22年8月29日にはクラブメンバーが20名に達したことをお祝いする「チャーターセレモニー」を開催、その後も順調に例会を重ねて、平成25年10月6日にめでたく「第100回記念例会」を迎えることとなりました。

また、所沢トーストマスターズ初代会長であるMさんが9月28日(土)に結婚式を挙げられるということで、所沢トーストマスターズとしてもクラブに多大な貢献をされてきたMさんの結婚を是非お祝いしたいとの声が上がり、M夫妻の結婚記念パーティーも同時に行うことになりました。
4.JPG

当日は、他クラブからのゲストを含めた総勢23名で、S会長の開会挨拶、Sエリアガバナーの乾杯で会がスタートしました!
3.JPG

「所沢トーストマスターズクラブ・スライドショー」
クラブ発足より4年が経ち、沢山の思い出とともに多くの写真を撮ってきました。その写真を現広報担当のSさんがその能力をいかんなく発揮して、第1回例会から第99回例会までのクラブの歴史を振り返るスライドショーを作成してくれました!
過去の写真を見て「○○さん、若い!」「あんなこともありましたね〜」など、歓声や笑い、そして怒号!?まで鳴り響いたのでした♪

「パネルディスカッション」
ベテランメンバーTさんの司会で、所沢トーストマスターズを立ち上げたMさん、Tさん、Tさん、に発起人Oさんを加えた4名をパネリストとして、所沢トーストマスターズクラブ発足の経緯、クラブ立ち上げの秘訣、リーダーシップについて等、熱いトークが披露されました!
5.JPG

「100回記念例会テーブルトピックス」
 やっぱり何といっても私達はスピーチサークルですので、突然指名されてスピーチを振られてもペラペラと話してしまうのです!
司会Tさんの無茶振りに、参加者一同ドギマギしながら、会場からの突っ込み、合の手をもらい、手に汗を握りながら、楽しいスピーチを披露しました♪

「結婚披露パーティー開宴」
後半はMさんの結婚披露パーティー♪
M夫妻がお色直しをして会場に再入場してくると、「結婚おめでとー!」とメンバー全員でクラッカーを鳴らしながら祝福の嵐!
さすが所沢トーストマスターズ初代会長の新郎Mさん、本番の結婚式さながらのビシッとした挨拶で、メンバー全員に結婚の報告、そして感謝の気持ちをスピーチされていました。
司会は100回記念例会に引き続いてHさんでしたが、実はHさんは以前プロの結婚司会者としても活動されていて、その小気味よいちょっと毒の入った司会振りが会場の爆笑を誘っていました♪

「ケーキバイト」
 結婚式といえばケーキバイト♪
 新婦から新郎へ、そして新婦から新郎へケーキを食べさせてもらったのですが、実は所沢トーストマスターズの立ち上げメンバーMさん、Tさん、Tさん、発起人Oさんは、所沢トーストマスターズを立ち上げた後に結婚されているのです!
 そして当日は何と4組とも夫妻で参加されているということで、サプライズでしたが4組のカップルに前に出てきてもらって、4組合同でのケーキバイトを実施しました♪
 実は所沢トーストマスターズは結婚できる人間を育成するクラブでもあるのです(笑)
7.JPG

そして会もお開きの時間を迎え、元会長Tさんの挨拶、新郎Mさんの挨拶で締め、最後に長渕剛さんの乾杯を全員で歌い、「所沢トーストマスターズ」と「M夫妻」の門出を皆で祝福しました!

所沢トーストマスターズが無事に第100回記念例会を迎えられたのも、今までサポーターとしてご参加いただいた他クラブメンバーのご支援、また今まで所沢クラブに所属してくれたメンバー1人1人のご協力があったからです。皆様、今まで本当にありがとうございました。
所沢トーストマスターズは、これからも第200回、第1000回を目指して頑張っていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

8.JPG
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

第99回ほらふきコンテスト(2013年9月15日)

台風接近に伴い朝から大雨でしたが、昼には雨が止み嵐の前の静けさといった9月15日(日)午後、新所沢公民館にて「所沢トーストマスターズクラブ ほらふきコンテスト」が開催されました。

気温の上昇につられるかのように、会場の中はほらふきスピーチの嵐で熱気ムンムン、そして割れんばかりの拍手で活気に満ち溢れているのが所沢トーストマスターズの特徴!
始めてのほらふきコンテストでしたが、アイスブレイク3名、コンテスタント10名のスピーチに加え、おもしろインタビュー、1分間テーブルトピック論評などプログラム盛りだくさんで、2時間笑いが絶えないとても充実したコンテストになりました!
IMG_2439.JPG

「腹切り」
1番バッターはOさん
フィリピンがえりのOさん。フィリピンでお笑いを学んでいたのではないかと思わせるほど面白い内容で、白装束の販売をネタに会場に爆笑の嵐を巻き起こしていました!

「神様」
2番バッターはTさん
神様の世界も会社組織と同じで人事異動がある?そんなほらふきスピーチで、所沢メンバーをバッサバッサと切っていく。神様もうほらは吹きません!

「ハンドボール協会理事長講演」
3番バッターはSさん
まさかハンドボール協会理事長が、マフィアとつながっていたとは。ハンドボールがメジャースポーツになる為にこれからも頑張って下さい!

「ネットドクター」
4番目はSさん
ネットドクターってチョー便利じゃん♪でもそんなの実現しないよねと思っていたら、まんざら嘘でもなさそう。早くネットドクター実現して!


「素晴らしきイノベーション」
5番目はYさん
将来、ピンコロ薬が開発されて、誰もが元気に老後を過ごし、死ぬときはコロッと逝ける?老老介護も介護保険制度もなくなるって、そうなれば本当に素晴らしいですね!

 「不思議な体験」
6番バッターはSさん
亡くなったお爺ちゃんが、堕落した生活を送るSさんに会いに来た!?嘘のような本当の話、でもSさんが真面目な生活を送れるようになったんだから、素敵なほらふき話ですね。

「たまちゃん」
7番バッターはTさん
たまちゃんって猫かなと思わせて、実は犬だった!更に亡くなった、たまちゃんが帰ってきて話せるようになっている!たまちゃん、また会いに来てね〜。

「ロゴマーク」
8番バッターはSさん
ロゴマークって、見た目だけでは思いつかいような、意味や思いが込められているんですね。ロゴマークにほら吹かれたー!

「ソフトボール」
9番バッターはNさん
ソフトボール経験者のNさん。待っている間からユニフォーム来てるからバレバレと思いきや、持っていたのはボールではなくグレープフルーツ!?ビックリさせられました!

「来年のメガネ」
ラスト10番バッターはKさん
お子さんに作ってもらったメガネは来年のメガネ。人の心が読めちゃうメガネだって!メンバー誰もが自分の心を読まないで!と叫んだのでした。

さて、ほらふきコンテストの表彰は、
第3位は T.Sさん!
第2位は M.Oさん!
第1位は M.Yさん!
皆さん、入賞おめでとうございます!
IMG_2476.JPG
ちなみに、10/5(土)エリアコンテストには第2位M.Oさんが出場します。
M.Oさん所沢トーストマスターズメンバー一同応援していますので頑張ってください!

コンテスタントとして出場してくれた10名の皆さん、ヘルパーを務めてくれた皆さん、外部から審査委員として来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

IMG_2469.JPG
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

第98回通常例会(2013年9月1日)

司会は学生のSさん。去年12月に入会ですが、2度目の司会をしっかりと
こなされ成長ぶりに感心しました。

今日の言葉は、「振り返る」。まだ今年は終わってないですが、早めに振りかえって、
残りの月日を大切にしようということでした。

即興スピーチのセッションであるテーブルトピックスに入ります。司会はSさん。
「私のこだわっているもの」など、4つの質問に、メンバーが即興スピーチを行いました。

続いて、メインセッションの準備スピーチに入ります。

一番目のスピーカーはSさん。タイトルは「気合と根性 失業編」。失業時代に努力と根性で
がんばった体験談を話されました。初めてのスピーチでしたが、とてもまとまったスピーチでした。

二番目のスピーカーはKさん。タイトルは「夢見ていますか」。家族や自分の夢、そして
ケンタッキーフライドチキンを作ったカーネル・サンダースのエピソードで夢をあきらめない
大切さを話されました。

三番目のスピーカーはNさん。
タイトルは「評価者に必要な評価規準と説明責任としての評価基準」」
前回の審査員ワークショップで話された評価基準と漢字違いの評価規準について、
小学校での経験を踏まえて話されました。

四番目のスピーカーはTさん。タイトルは「華麗なるリーダーシップマニュアル」
ガバナーという立場から、スピーチマニュアルをお米、忘れられがちなリーダーシップマニュアルを
カレーに例えて、両方おいしいものであることを説明されました。

スピーチ終了後は、スピーカーの方へのフィードバックを目的とした論評の部に入ります。論評の部の司会は私Tです。今回は、論評コンテストの評価基準を事前に配り、共感、分析、助言、論評の要約のはいった論評をするという課題を出しました。論評の要約は時間切れでなかなか入れられないようでした。

最後にドキドキの表彰の部です。
本日のベストテーブルトピックス賞はOさん、Sさん!
   ベスト論評賞はYさん! 
   べストスピーカー賞はSさん!
皆さんおめでとうございました!
WP_000255 のコピー.jpg

参加者は少なめでしたが、充実した会になりました。
posted by (所沢TMC) Tokorozawa TMC at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録 | 更新情報をチェックする
×

